ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

バッグの中でウェットティッシュが迷子に…を防ぐアイテム

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 普段からよく使うバッグは大きめのものが好き。 それも、ポケットがついていないシンプルなものが多いから、バッグの中は、ごちゃ〜っと混ざりがちだったりします。 ごちゃ…

ウェットティッシュのボックスは死角にかける収納

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 年末にウェットティッシュ「シルコット」のケースをいただきました。(もちろん中身も) これまでは、見た目や存在感を主張するボックスは避けてきたのですが、いざ使ってみ…

資格取得などの修了証は保管?捨てる?

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 先日合格したCLOプログラム「CDスペシャリスト」。 kumikonakaya.hatenablog.com 修了書・認定書が届きまして、 布貼りのすてきなケースに入っていたので、つい「おお〜」と…

着なくなったUNIQLOカシミアセーターがインナーとして優秀でした

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 今日は大寒。 雪国育ちの私にとって、青空が広がっているだけで寒さが帳消しになるくらい、名古屋の空は気持ちがいいものですね。 さて… 寒いといえば、毎年購入してきたヒ…

1ヶ月2回しか料理しない夫が調味料にこだわる!置き場所で揉めないためにできること

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 結構当初は、ほとんど料理をしなかった夫ですが、2年ほど前に「この味だ!」と、こだわりのカレーを作っことがきっかけで、今では「お父さんのこだわりメニュー」なるものが…

ラジオの収録が終わりました

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 ライフオーガナイザーのヒラリーこと上川ひらりさんが、パーソナリティーをされているラジオ番組「ヒラリー上川の毎日をゴキゲンに」。 www.yumenotane.jp リモート収録があ…

片付けるときに役立つ「好きアイテム」の写メ

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 片づけの仕事をしている私が言うのもなんですが、日々過ごす中では、片づけなんて後回しでいいと思ってます。 多少、散らかっていたって、生きてけるし(笑)。 だけど、な…

写真はどう保管する?

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 年初めには、今年も山に登れるといいなと、いくつかの山を思い浮かべるのだけど、今年は新たにひとつ増えました。 群馬県の谷川岳です。 きっかけは、土曜日の朝のNHKラジオ…

2020年もよろしくお願いいたします!CDスペシャリストに合格しました

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は七草粥を食べる風習のある1月7日。 子どもが小さいと、草っぽいもの(笑)はなか…

今年は新しい出会いに感謝する一年となりました

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 さて、今年もあと6時間ほど。 わが家のダイニングはこんな状態です。 午前中におばあちゃんに習字を習っていたまま、午後から続きをやるつもりだったのに、用事やらで今まで…

防災時にも使える!子供のデスクライトがなかなかいいです

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 今年、買ってよかったものの一つが、こちらのデスクライト。 長男が使っています。 デスクライトBaseus LEDマグネットライト目に優しい壁掛けおしゃれライト 電気デスク卓上…

子供の成長によりクリスマスに手放したもの

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 今日は、名古屋はなかなかの雪模様。 北陸育ちなので、この程度の雪には慣れっこなのですが、もっと降り積もっている雪の中を毎日スカートで学校に通っていた私たちって…、…

試験勉強も人それぞれ。学生時代に知りたかったよ。

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 ふ〜、とうとうCLOの試験が終わりました。 ※CLOとは サーティファイド ライフオーガナイザー(CLO)資格認定プログラムは、 ADHD(注意欠如・多動症)・自閉症スペクトラム…

子どもの物でごちゃごちゃ!と夫婦でモヤモヤしたときの対処法

こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 子どもの物って、毎日のように増えていきます。例えば、 園や学校からのお便り 工作類 おもちゃやおまけ お弁当グッズ などなど そう大きくない物だけど、チリも積もれば、…

【読書会】発達系女子とモラハラ男

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 日本ライフオーガナイザー協会には、サーティファイドライフオーガナイザー資格認定プログラムという、専科講座があります。 サーティファイドライフオーガナイ…

どこまでやってあげる?小学生が自分で準備をするときに必要なもの

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 子どもが4人いると、お出かけの準備も4人分。 今でこそ、準備するものも少ないけれど、小学生になるまでは、子どものお世話もしながら、みんなの荷物も用意して…

不要だけど手放せない。図書館に寄付してみました

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 図書館に行くと、出入り口に本棚が1つ置かれていて「ご自由にお持ちください」の張り紙と、古本が並んでいます。 きっと同じ方が10冊ほどまとめて持ってきたん…

【実家の屋根裏公開】不要なものが溜まっていませんか?

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 あまり使ってない部屋、納戸、屋根裏部屋。 普段、見ないようにすれば見えないから、気がつけば、放り込みっぱなし…なんてことも。 広さがあればあるほど、物の…

6人家族の物選び。季節物のクリスマスツリー

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 毎年のように紹介しているクリスマスツリーについて。 季節物は、クリスマスツリーに限らず、雛人形や五月人形、鯉のぼり、ハロウィーンなどいろいろあると思い…

5年前からプレイバック!双子2歳の頃は一人時間はゼロでした

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 ふと、ブログの設定画面をみていると、こんな画面が。 懐かしい。2016年て、5年も前…。今、6年生の長男は1年生、1年生の双子は2歳とは!。わわっ。 長年ブログを…

ガスの点検。え?!コンロ下の引き出し開けちゃう?笑

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 今日は4年に1回のガスの訪問点検の日。 ガスの点検に来てもらうからには、設備とかをチェックされるわけです。 ガスの火が点くとか、そういうのだけかと思ったら…

登山と片付けに共通!ゴール設定とベビーステップ

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 今年もや〜っと登れた、御在所岳。 前回登ったのが、ちょうど1年前でした。 私にとって、紅葉の限界を感じるのが、おそらく11月初めのようで、この日が限界!と…

自分の大切な物を家族に語る

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 「この中で大切なのは、この指輪だよ。」と、娘に伝えているのは、婚約した後に買ってもらった指輪。 パカっ!とケースを開けたら婚約指輪!みたいなことはなく…

やっぱりドンタコスは必須(笑)災害用ストックの定番

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 スーパーでは 右手にカート(上下に2つのカゴをセット!)左手に買い物リスト が定番スタイル。 リストには食材しか書いてないから、買う予定にはないお菓子コー…

カタログギフトがいつまでも手元に…を防ぐ。面倒くさがりだから持ち帰ったときに申し込む

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 先日、カタログギフトをいただく機会がありました。 早速、これから旬を迎える「洋ナシ」をネットでお願いしました。 QRコードからサッと申し込みページにいける…

片づけサポートでのヒアリング力。常にアップデートを!

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 ライフオーガナイザーは、片づけサポートのときに、ヒアリング(コンサルティング)の時間を大切にしている方が多い。(少なからず、私はそう。) 座ってじっく…

小6息子の個室化計画!どこにどの家具を使ってる?

長男が個室を欲しがって…のこの下りのブログも、5つ目になりました(笑)。 kumikonakaya.hatenablog.com kumikonakaya.hatenablog.com kumikonakaya.hatenablog.com kumikonakaya.hatenablog.com 今回は、どこにどの家具を使っているのかをご紹介していきま…

こども4人分の給食エプロン。アイロンが負担にならない収納場所とは

みなさま、アイロンがけはお好きでしょうか? 子育てを言い訳に、夫のシャツにアイロンをかけることをやめて7年になります。 うう、だけど、小学校の給食エプロンだけは、やめられない……。 4人の子どもたちが、全員小学校になったときに、いつ来るか…と、毎…

こつこつ派?まとめて一気派?で違う収納スペースの使い方

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 子どもの頃から、こつこつタイプではないと感じていましたが、「片づけ」でもその傾向がでています。 例えば、牛乳パック。 ヨーグルトジュースが好きな子どもた…

子ども部屋はどのくらいの広さなの?にお答えします

ーーーーー こんにちは4人の子どもと暮らす名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。 小6の長男が個室が欲しいと言い始めたことから、大々的に模様替えをしました。 その様子についてのブログはこちら ↓プランニングのこと kumikonakaya.hatenablog…