こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
ICD認定ADHDスペシャリスト
中矢くみこです。
リアル・オンラインでの
オーガナイズサポートについては
こちらまで
5月は片づけ推進月間「GO MONTH」として、日本ライフオーガナイザー協会では、暮らしを心地よいものになるよう、社会貢献のイベントを各地で開催しています。
GO MONTH >>> https://jalo.jp/gomonth/
わたしが副代表を務める中部では、2つの企画を立てました。
- 被災地支援プロジェクト
- 暮らしを楽しむプロジェクト
①被災地支援プロジェクト
自然災害によって、日々の暮らしが壊され、今でも、大変な暮らしをされている方が多いです。
なかなか、現地に赴くことができない中で、何かできないか?という思いから、被災地への寄付というかたちで支援しよう!と、この企画を立ち上げました。
ご協力いただいた方には、片づけのデジタルブック「ライフオーガナイザー19人 50通りの片づけ」を返礼品としてご覧いただけます。
(PCのみですが、PDFでのダウンロードも可能です)
内容は「防災編」と「暮らし編」。
「防災編」では、毎月少しずつ、防災のことも暮らしに取り入れてもらえたらと
- 気軽に始めるツキイチ防災
- 防災食との付き合い方
をテーマに、ライフオーガナイザーそれぞれの、工夫を紹介しています。
気軽に始めるツキイチ防災
その月毎に、関係してきそうな防災の工夫が満載!
夏の暑い時、電気が止まったら?水がなかったら?
不安を少し減らせるヒントがあるかもしれません。
防災食との付き合い方
防災の備えと同じように悩まれるのが備蓄食。
どのくらい備蓄されていますか?
賞味期限の管理って大変ですよね…。
ということで、
- 準備するときの工夫
- 賞味期限を管理するときの工夫
- 非常時にどう食べるか?
という、3つの段階で、さまざまなタイプのライフオーガナイザーの工夫を紹介しています。
いろんなやり方があるので、自分に合った方法が見つかるかも!
わたしも、準備編・調理編でページを担当。
何をどのくらい準備していいかわからない…という悩みを解決した「備蓄食は5日分の献立作りから始める」というお話し。
コンロ1つでどうやって6人分のご飯を作ろう…という悩みを解決した「せいろ使えるよ!」というお話し。
この2つです。
デジタルブックは、「防災編」「暮らし編」の2冊に分かれていますが、長くなったので「暮らし編」は次に続きます!
被災地支援プロジェクトについては、こちらの特設サイトをご覧くださいませ。
>>>https://lifeorganizers-chubu.jimdofree.com/被災地支援プロジェクト/
それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。
「これってできて当たり前?」
そんな気持ちで苦しくなってしまったら、ご相談ください。
心の力を抜きながら、頑張りたいことには頑張れる、そんな暮らしを手に入れらるように
お部屋も、時間の使い方も、書類の整理も片づけ対象です。
オンライン相談は全国の方対応。
お問合せ
〜 ひとこと日記 〜
\\ 4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん //
新学期が始まり、少しはリズムに慣れてきたかな?新しいことが一気に増えたので、私の脳はキャパオーバーぎみ。あれどこだっけ?が多発しています。そうなるとイライラも増してくるし、ちょい置きも増える。結果、あれどこだっけの悪循環。子たちのものは子どもたちのもので、管理は任せればいいのだけど、いつも、探し物をするなら、やろうよ…と、自分の家となると感情が昂ってしまうものです…。