こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。
リアル・オンラインでの
オーガナイズサポートについては
こちらまで
所属している日本ライフオーガナイザー協会での専科「CLO資格認定プラグラム」での月一の勉強会。先日のテーマは「防災」でした。

※ 「CLO資格認定プログラム」とは?
本協会の提携団体アメリカのICD(Institute For Challenging Disorganization)が構築し現在提供しているプログラムを、日本でそして日本語で受講できる講座です。
慢性的に片づけられない(主にADD、ADHDといった)脳の機能障害、溜め込み症(ホーディング)を持つクライアントへのサポートをするために必要な知識と技術を習得する講座です。
もし、クライアントから
「防災アイテムを準備したほうがいい気がするけど、何を用意したらいいのか全く検討がつかない……」
そんな相談を受けたとき、どのようなサポートができるのか?
メンバーでシェアしました。
そもそも、何から用意したらいいの?
「災害のために準備をした方がいいものは、たくさんの情報、物が紹介されている。だけど、全部やろうと思うと、パワーもお金も時間も必要。さらに、自分にとって、家族にとって必要なものが何かわからない。」
私が防災アイテムを用意する前に感じていたことです。
はじめの一歩が踏み出せない、ときには
- 防災アイテムを準備しようと思ったきっかけは?
- 災害時(非常時)に何があれば安心する?
- いちばん心配?不安?なことは?
こんな質問も、いちばん最初に準備するものを考えるヒントになるかもしれません。
メンバー同士のことも聞き合ったのだけど、それぞれ、不安なこと、安心できるアイテムが違っていて、なるほど〜と思えることがたくさん!
ちなみに、私が外出するときに持ち歩いている「防災ポーチ」は、わたしの日常に起きてしまう「困った…」に対応できる「非常時ポーチ」。

これは、次でご紹介しますね。
それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。
「これってできて当たり前?」
そんな気持ちで苦しくなってしまったら、ご相談ください。
心の力を抜きながら、時々頑張る、そんな暮らしに向けて、サポートいたします。
お部屋も、時間の使い方も、書類の整理もお任せください。
オンライン相談もしております。
お問合せ
〜 ひとこと日記 〜
\\ 4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん //
夏休みが終わり、家でのぐーたらの習慣がなかなか抜けない子どもたち。といいながら、生活リズムが戻せず、夜ご飯が遅めになってしまうので意識して戻していかなきゃ、という今日この頃。私を筆頭に、時間管理が苦手な家族ばかりなので、なんとなく、の感覚ではできないのです。