ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

11人チームでの登壇!日本ライフオーガナイザー協会2023年カンファレンス

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

2023年12月6日、7日の2日間。

わたしが所属している日本ライフオーガナイザー協会が、1年に1度開催している、勉強会(カンファレンス)がありました。

海外のライフオーガナイザーの登壇もある世界規模のプログラムはこちらから

色々と書きたいことが山盛りなので、ひとまず、ざっとレポを。

 

中部チャプターの副代表をしている今年。

私の中で、いちばんの山は、やっぱり、2日目のプログラムのひとつ、中部メンバーによるリレートークのメンバーとして、登壇したこと。

f:id:kumikona:20231209143050j:image

 

10回にも及ぶ打ち合わせも部活のような感覚で、11人のメンバーたちと、練習したり、励ましたりしてきました。

 

【テーマ】

変化を受け入れ可能性を解き放とう!
あのころとこれから
〜15年間のSTORY〜

f:id:kumikona:20231210114114j:image

写真:河口美果さん

 

10名のストーリーは、本当にさまざま。ひとつひとつ、涙したり、笑ったり、感情が忙しい1時間半。内容は、また別で!

最後は、メンバー全員で、ゴスペルを歌いました。

 

 

会場全体がスタンディング!会場みんなが立って、手を叩き、歌を歌う。

 


こちらは、練習のときのもの。

 

f:id:kumikona:20231210114458j:image

写真:いのうえゆきちゃん

 

ライフオーガナイザーの横のつながりの強さ、そして、この時間をベストなものにしようと寄り添える人たちばかり。

笑顔あふれる中で、心から一体感を体感できた時間でした。

 

夜のお楽しみ、懇親会では、中部メンバーの「盛り上げ隊」による「天才クイズ(CBCテレビ)」をオマージュしたクイズタイムもしました!

f:id:kumikona:20231210115616j:image

 

この写真は、やり切った後の、裏側。

 

f:id:kumikona:20231210115747j:image

 

そして、CLOプログラムメンバーで、サプライズも決行!

CLOプログラムディレクターのあっきーさんこと吉村さんが、日本人初!のCPO-CDの資格を取得したお祝い。大成功でした!

 

※CPO-CDとは?
アメリカの団体ICD(慢性的に片づけられない状態に挑戦する研究団体)のレベル3の資格。

www.challengingdisorganization.org

 

そしてそして、なんとなんと、ライフオーガナイザーが今年輝いていたと思う人に投票する「シャイニングスター賞」にノミネートされてしまいました!

 

 

まさか、まさか。呼ばれると思っていなかったので、肉を頬張っていた最中。若干、テンパりました。

自分では「まだまだ、今年、何もできてない…」なんて、年末に向けて振り返っていただけに、この投票は、自分へのエールとして受け取りました!

来年も頑張れそうです。本当にありがとうございます!

 

昨年までは、一方的に聞く、見るだけのカンファレンスでしたが、今年は、とってもいろんなところに出させていただいて、初めての経験もたくさんあったからか、終わった安堵感?、感動?、夜、お風呂に浸かっていたら、よく分からない涙がブワっと溢れてきて、自分でも驚いたほどでした。

 

最後に、中部チャプターでの活動を盛り上げ&サポートしてくれる「盛り上げ隊」。

素敵なメンバーばかり。(写真には写ってないメンバーもいます!)

f:id:kumikona:20231210115901j:image

 

中央にいるのが、私&われらがチャプター代表のうえむーことうえむら智子さん。

懇親会では、「なんか悪いことしたの?」みたいなツーショット写真も撮られていて。

そんな瞬間あった?と思いつつも、リンクしている風貌が、バッチリ気が合っていることを物語ってるでしょ?笑

 

 

そして、私もスタッフをしている南海プライウッド様も参加してくださって、集合写真を。

 

中央の理事のアイーン。笑

東京、大阪、名古屋のスタッフたちとは、zoomではよく会うけれど、リアルで会えるのはやっぱり嬉しい。私に余裕がなくて、あんまり話せなかったのが残念でなりません。

 

そんなこんなで、胸熱の2日間を過ごした私ですが、翌日は、私だけのカンファレンス3日目。中国のライフオーガナイザー11名を自宅にご招待してのルームツアーがありました。

これは、また、別で紹介したいと思います。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

片づけのご依頼・お問合せはお気軽にこちらから⭐︎
オンライン相談もご利用くださいね
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

私が家を開けると、家族が成長する。を毎回実感しますが、今回も、私は、何も用意せずに、いつも通り家をでました。洗濯や夕食の準備、子ども4人の統率?きっと夫が頑張ってくれていたでしょう。こうやって、任せても大丈夫と思える、チーム中矢。こちらもありがたくて、感謝感謝です。来年は、札幌。行けるかな・・・・