ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

あえての2023年の3月〜4月によく読まれたブログTOP10

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

リアル・オンラインでの
オーガナイズサポートについては
こちらまで

 

季節ごとに検索されるブログの流行があるのですが、この時期は、

  • 保育園関係
  • 新生活に向けて

のことが上位あがってきます。

保育園のころ、日々悩んで、

こんなふうにしたらうまく回る?

これだとどうだろう?

そんな風にやってきた頃のブログを、こうやって読んでいただけるのはありがたい限りです。

 

では、早速、No.1から紹介していきます。

 

No.1は保育園のタオル事情

今は、もっと選択肢が増えているかもしれませんが、わが家は3人分をまとめて揃える!というミッションがありましたので、

  1. 価格面
  2. かかる手間が最小限なこと

これが、めちゃくちゃ大事でした。

入園準備や、日々の登園準備が楽になるタオル選びについてまとめています。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.2はエコバックス社のロボット掃除機

わが家、ただいま2代目のロボット掃除機を使っています。結構、気に入っていたので、結局2代目も「エコバックス」。DEEBOT N10+ です。

 

「エコバックス」を選ぶ理由決めてはこの4つ。

  1. 稼働音の小ささ
  2. 価格
  3. シェア数
  4. 水拭きも併用

あまり機能満載よりも、実はシンプルなものの方が好きです。(結局、使いこなせないからね)

 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.3は「IKEA」トロファスト
棚板を取り付けたら便利すぎます

これは、年間を通して上位にいるもの。

今のトロファストは引き出しが外れることはないかもしれないけど、わが家のはガタガタ落ちます……。

ちなみに、トロファストの引き出しは、角がまあるくなっています。ボックスを入れて仕切りにくいので、わが家では別のボックスを入れて使っています。

 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.4は既成の洗面台の失敗点
台は必要でした

スロップシンクを取り付ける場所がなかったので、洗面台に水をためて予洗いするつもりでした。なので、幅が広めの洗面台を選んだんです。

だけど、その分、台のスペースがなくなってしまって……。

化粧品などなど、何かと「一時置き」したいものが出てきても、置ける台のスペースがなくて不便〜というお話です。

 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

5位からはblogだけ紹介しますね。

 

No.5は4人の子どものベッド事情
今はベッド3台横並び!笑

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.6は保育園の布団袋
専用じゃなくても十分でした!

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.7はアサヒ軽金属の活力なべ
とにかく早くて美味しい!

kumikonakaya.hatenablog.com

No.8は「IKEA」のワゴン
棚を裏返すと使い方が広がる!

kumikonakaya.hatenablog.com

No.9は保育園の娘との関わり方
登園準備ツールを使うとグっと楽に!

kumikonakaya.hatenablog.com

 

No.10は子連れ旅行のパッキング
荷物が多くて大変ですよね……

kumikonakaya.hatenablog.com

 

片づけにぴったりの季節でもある5月。

この1ヶ月間は、中部5県で、ライフオーガナイザーがみなさまの「片づけたい」を全力で応援すべく、小さな一歩になるイベントやサポートを開催いたします。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

私は、ルームツアーをしますが、イベントの参加費の半分を、能登半島地震の義援金として寄付いたします。

なかなか、ものが戻せなくて、その辺に置きっぱなしになりがち……

だけど、ほんとはスッキリ暮らしたい。

という方に、収納を考えるときに大切なポイントなどもお伝えしますね。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

これってできて当たり前?

そんな気持ちで苦しくなってしまったら、ご相談ください。
心の力を抜きながら、時々、頑張る。

そんな暮らしに向けて、サポートいたします。
お部屋も、時間の使い方も、書類の整理もお任せください。
オンライン相談もしております。

お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

「すぐに忘れちゃうんだよね」「ワーキングメモリ?が全然ないんだって」そんな会話を長男としました。そう、ワーキングメモリが低いと、プリントをもらっても忘れちゃうし、約束の時間はわかってても遅刻しちゃう。「私もなの知ってるよね?」そう、忘れる自分てダメだーではなく、自分がどんなタイプか知ることで自分の取説作りのトライ&エラーができる。メタ認知も進むしね。ただ、私もなかなか待ってあげられないことも多くて。(この特性はなかなか手手強い)エラーのカバーの仕方か、エラーしそうになったときの応急処置を見つけたいものです。