ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

IKEAのトロファストの引き出しが使いにくすぎた結果・・・

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。 

わが家では、リビングにIKEAのトロファストを置いて、子どものものを一式収納しています。トロファストを使う時に悩ましかったこととは・・・
『引出しがすぐにズレる!』こと。

f:id:kumikona:20170613051132j:image

写真は分かりやすく、多少おおげさにずらしていますが、普通にこうなっていることもしばしば……。

(なぜだろう?友達のうちでは問題ないらしいけど、組み立て方?ロットの影響?知りたい。。。)

毎回、絶対ズレるので引出しの出し入れは子どもには少し難しい……。

f:id:kumikona:20190211110452j:plain

ということで、年中の娘が出し入れするものについては、ニトリインボックスに差し替えていました。

インボックス | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

娘の引き出しの中はこちらのブログで紹介しています。

>>>娘の通園グッズスペースをセリアの仕切り板でプチ改良 

 

ベニヤの上にインボックスをのせて引き出しに!

f:id:kumikona:20170613153206j:image

トロファスト側面の溝にペラペラのベニヤ板をのせただけの簡易棚ですが、重いものをのせるわけではないので、十分です。

新築予定もあるし(追記:2019年6月に完成しました)、できるだけ新規にボックスは購入したくなかったんですが、半年の検討期間を経て(長っ!)、とうとう追加で2つ購入しました。

f:id:kumikona:20190211110649j:plain 

早速、ボックスを入れ替えました!

《ビフォー》

f:id:kumikona:20170613153443j:plain

《アフター》

f:id:kumikona:20170613153452j:plain

 

これで、引き出しがズレて「開けづらい・閉めづらい(から出しっぱなし)」な状況はは無くなるかな。

ちょっと気になる?微妙な隙間…

インボックス側板隙間は3cmほど。

IKEA商品は日本製とは違う規格なのでカラーボックスに合うように作られている商品は、当然ながらジャストサイズではありません。

f:id:kumikona:20170614113245j:plain

f:id:kumikona:20190211110838j:plain

と思っていましたが、ちょっと考え方を変えて、”見た目”より”子供が使いやすいこと”に重きを置くと

f:id:kumikona:20190211110931j:plain

 

よね。

f:id:kumikona:20190211111054j:plain

と思いながら過ごすのか

f:id:kumikona:20190211111057j:plain

と思って過ごすのか?

同じ隙間でも、どう捉えるかでストレスの感じ方も変わってきます。

収納一つ取っても『何を大切にするか』を考えることで心地良い暮らしにつなげることってできるのです。

※あくまで個人的な見解ですので、トロファスト商品が悪いとは限りません。
組み立て方が下手なだけかもしれないし。。。 

 

こちらの記事でも紹介しているので、良かったら読んでみてくださいね。

katazukeshuno.com

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ