ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

おもちゃを兄弟で見直すときのコツ〜片づけ収納ドットコム掲載のお知らせ〜

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

物を見直したり片づけたりするのって、何かきっかけがないと行動に移しにくかったりしますよね。

なので、クリスマスや誕生日の前など、おもちゃが増えることが分かっているときや、入学前の持ち物など環境が変わるときは見直しやすいと感じるいいタイミング。

f:id:kumikona:20210215112222j:plain

わが家では下の双子が春から小学生です。
おもちゃを収納している「IKEA」トロファストを、学用品収納として使う予定なのですが、中のおもちゃを出さないと収納スペースが確保できない〜!と、見直しをしました。

兄弟がいると、おもちゃを見直すときに、こういうこと起きませんか?
「誰のおもちゃ?」
「お下がりに残す?」
「一緒に使ってるおもちゃは誰のもの?」
見直し方の基本的なことに加えて、こういう兄弟ならではのことも解決できるかな?と「片づけ収納ドットコム」の記事にまとめてみました。

目次

katazukeshuno.com

 

記事の中では、トロファストを学用品スペースとして使っていた、上の2人の子どもたちの使い勝手についても記事リンクを載せているので、併せてチェックしてもらえると嬉しいです。

 ↓こんな感じでした。

f:id:kumikona:20210105143845j:plain

子供の学用品収納についてはこちらのブログも

>>>カテゴリー:キッズスペース(学用品)

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

小5の息子の髪の毛をカットしました。すぐに頭が逃げるし、くすぐったいと首をすくめて首まで切りそうで怖いのとで、結局イラっとケンカ越しになるので、美容室(古い?)でカットしてほしいのですが、私に切ってほしいと言ってくれるので、また母さんカットが再開しました。重めの髪型が息子には似合うと思っているので、カットするのは襟足や横の耳回りが中心。一晩たってみると、なんだかクリボウ(マリオの)みたい?!プラスに言うと、優しげなツーブロック?文句を言わないのが幸いです。