ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

時間に追われる夫がゴミ捨てするから45Lゴミ袋は引出しにゆったり収納

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

45Lのゴミ袋、どのように収納していますか?

今のわが家では「無印良品」の引出しに、ざっくり・ゆったりと収納しています。

f:id:kumikona:20200402113946j:plain

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ゴミ袋の収納というと、専用のケースに入れてみたり、クリアファイルに挟み込んでみたり、突っ張り棒に引っ掛けてみたり、ゴミ箱の底に置いてみたりと、いろいろな方法があって、わが家でもいくつか試したことがあります。

そんなわが家で、今の形(引き出しに収納)に落ち着いた理由は……

  • 出勤前のタイトな時間でゴミ袋をささっと出し入れしたい(丁寧は無理)
  • 1回のゴミ捨てで1枚〜3枚と使うゴミ袋の数が読めない
  • 出しすぎたゴミ袋を戻すのが面倒

先日、ゴミ出しが終わったあとのゴミ袋はこのような状態でした。

f:id:kumikona:20210201141413j:plain

引出しからはみ出てるよ〜。

中を見てみると………

f:id:kumikona:20210201141419j:plain

この日は、資源用(青)、可燃用(赤)の両方を使う日。

何枚か使いたかったようです。

これを見た気持ちとしては、「せめて引き出しの中にいれようよ…」と言いたくもなるのですが、そんな声をかけたとたんに険悪な雰囲気になるのは目にみえています。

せっかく、毎回のゴミ捨てに対して感謝しているにもかかわらず、相手には全く伝わらないどころか、嫌な気持ちにしてしまう…。

となると、ゴミ袋を戻すことくらい、たいしたことないと思える収納だったらいいのです。

f:id:kumikona:20210201141425j:plain

夫が出し入れしやすい前に、私がイラッとしないための収納ですね(笑)

今のところは「ゴミ袋を直すくらい、まあいっか。」と思えています。

実際にかかる時間も、袋を整えながら直しても1分、引出しからはみ出ている部分を、とりあえず押し込むだけなら(笑)3秒。。

f:id:kumikona:20210201142842j:plain

正直なところ、収納が多いとはいいにくいキッチンで、ゴミ袋に引出しひとつを割り当てることがもったいない!と思うこともあります。
ただ、使う頻度は高めで、週に3~4回出し入れするもの。

夫が、少しでも楽に、そして負担を感じない収納方法にすることでの、暮らしやすさって、やっぱり優先したいなと思うのです。 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

今日は節分。誰が鬼をやるのか?朝も話をしていましたが、父鬼と息子鬼がわが家にやってくるそうです。双子達は保育園ではりこのお面を作っていて、なかなかの出来栄えになっているので、絵面として「鬼vs鬼」になっちゃうかも?豆まきの豆、子供が3歳くらいまでは新聞を丸めたものや落花生を使っていましたが、昨年から大豆に。当たると痛いやつです(笑)!落ちた豆を拾いながら歳の数だけ食べるので、床は掃除しました。

kumikonakaya.hatenablog.com