ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

取り上げたおもちゃはクローゼットに一時保管

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

わが家には、おもちゃを収納している場所が大きく3つあります。

  1. 子ども部屋「IKEA」トロファスト
  2. 子ども部屋「無印良品」PP衣装ケース(引出し)
  3. 私のクローゼット「無印良品」PPクローゼットケース(引出し)

この中のクローゼットに収納しているおもちゃは、いわゆる「取り上げたおもちゃ」

取り上げるときは、兄弟げんかでおもちゃで攻撃して危険なときや、保育園に行く時間なのに、私の声かけを何度もスルーして準備もせずに遊び続けて限界になったとき。

(罰として取り上げるというよりは、一時的にクールダウンするために引き取る感覚かな。)

f:id:kumikona:20200703142601j:plain

あとは、ちょっと危険に感じるもので私が管理したいもの(ビー玉やおはじき)もこちらに分けています。(ビー玉を投げあうケンカとかするから…キケン…汗)

「取り上げたおもちゃ」は、基本的には、子どもが「出して〜」といえば出します。

f:id:kumikona:20200703142404j:plain

ところが!これが意外と言ってこないことも多くて(汗)、「もう要らないの…?」と心配になってきたり……。

だって、サンタさんからのプレゼントだよ?!
あんなに喜んでたのに、もう飽きちゃったの?!
寂しいよ…母は…なんて思うわけです(涙)。

そう思っていたら、なんと半年ぶりに!出してと言われました。(←嬉しい♪笑)

さすがに半年も経つと、どうして取り上げたのか思い出せません。
なので、出す前に「この子のおうちはどこにする?」と片づける場所を決めてから、渡しました。
(出したのはポケモンボール2つです)

f:id:kumikona:20200703143550j:plain

出しっ放しが好きなのね…。
いや、むしろ飾りたいのね…(笑)。
このポケモンボール、電池をけっこう消耗するおもちゃなので、電池を買っておかなきゃな。今年の誕生日プレゼントのラジコンも半端なく電池を消耗するから、電池代バカニナリマセン……。(充電池の管理が苦手なので、今は使ってないのです。)

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ