ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

4年で3回階段から落としたDEEBOT。まだ動く?機能は正常?バッテリーのもちは?

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

「ECOVACS(エコバックス)」DEEBOTを使い始めて4年半。前回、見た目の変化について紹介しました。

kumikonakaya.hatenablog.com

今回は、3回も落としちゃた掃除機の動きは?、4年経ちバッテリーのもちは?について。

まず、掃除機の動き

吸引力はあまり変化なく、しっかりと吸ってくれている感覚です。階段からの落下したことで、内部の機器部分へのダメージもあると思いつつ、掃除機としての機能に不足は感じていません。

落としたことで、不具合が出ているところはおそらくこちら。

  • ぶつかり防止機能がおそらく稼動していない
  • 床に落ちているものへの反応が悪い

例えば、椅子にぶつかったときも、無理やり押して進んでしまうようになったり、落ちているものを避けることがなくなってしまいました。

ぶつかり機能については、この部分を破損してしまっているのもあるのかしら…。(ツメが割れて無理やりテープでとめています)

床に何も置いていない状態なら、特に支障はないとおもうけれど、わが家の椅子はダイニングテーブルにあげられないので、掃除の後はたいてい、変な場所に椅子が移動してしまっています。(床の傷が心配です)

バッテリーのもち、についてはここ数ヶ月、稼働時間がグッと減っています。当初は2時間近く稼働していて、少し稼働時間が短くなったかな?と感じていたところ、最近は30分稼働するかどうか。

落としたことが原因なのか、経年劣化が原因なのかは、バッテリーについて詳しくないのでわかりませんが、稼働1時間では掃除が足りていないので、そろそろ買い替えたほうがよいのかな…と考え始めています。

こちらのDEEBOTはこの機能も魅力のひとつ。

  • 静音設計
  • 同時に水拭き可能

この点は、とても良かった。

掃除機の音が気になるタイプで、在宅ワークも多め。購入するときはデシベル数などをチェック。実際、気になる大きさではありません。片付けのサポートなどで、ルンバが稼働している音を聞くこともありますが、わが家より断然大きい印象です。

「水拭き機能」もわが家では重宝しています。最近、ルンバでも同時水拭き機種が出ましたが、DEEBOTの新型(パワフルな水拭き機能)も気になります。

「アフターケア」としては、パーツ類はamazonやメーカーサイトで購入できるので数回購入しました。途中、水拭き用の水タンクが破損しましたが、こちらはオンライン販売はしていません。ただ、メーカー直でやり取りして郵送もしてもらえましたよ。(有償です)

タイヤのゴムが削れてしまったときは、1年未満(ぎりぎり)だったので修理は無償。(わが家の床置きの物干し台の足の上でタイヤが空回りしてゴムが削れてしまったのです)

やり取りの手間はありますが、アフターフォローは概ね満足です。

 

お試し、と当時3万円弱で購入した掃除機ですが、エコバックスのものも価格が上がっています。ルンバもDEEBOTも価格差はあまりないので、2台目の購入となると、優先したい機能を細かくチェックしたいところ。(メーカー買いならそこは必要ないけれど)

最近はレンタル可能な機種も増えているから、今のが動かなくなったら、購入前に気になるものを数台レンタルするのもいいなと思っています。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

今年最後の授業参観。双子は別々のクラスなので、前半後半とそれぞれの教室に。二男はコマまわし。ひもに引っ掛けてヒョイっと上になげてチャッチ!落としたけれど嬉しそう。三男は「かさこじぞう」の朗読劇。一番最後の場面と聞いていたのに、教室についたら終わってる…。若干半泣きな息子。先生が気を利かせてくれて、最後、アンコールでもう一回。なのに、私が見やすい場所に移動したら「(二男のところに)行ったのか…」と、真正面に立った私に気がつかない。ずっと下を向いて声を出す姿が切なすぎて…。最後の最後に気がついたと言ったけれど、メガネをしてても見えなかったのか、注意力が追いつかないのか…。