ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

スポンジ迷子がたどり着いた100円のスポンジ

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

リアル・オンラインでの
オーガナイズサポートについては
こちらまで

 

スポンジって、人によって好みが分かれますよね。

だから、「どうしてそのスポンジなのか」と、こだわりを聞くのも楽しいです。

泡立ち、耐久性、手軽さ、乾きやすさ、素材、サイズ感、などなど、あげればキリがないほど。

 

わたしが15年近く使っていたのは「ワイズ」泡立つクリーナー ネット5個組 (廃盤)です。

 

 

Amazonで購入することが多かったので、購入履歴を遡ってみると、初回購入が2014年2月15日でした。

長く愛用したスポンジが廃盤……。

スポンジ迷子になり、ライフオーガナイザーや、人気のあるスポンジをいくつか使ってみる中で、何気に使ってみた「セリア」の抗菌水キレの良いキッチンスポンジ。

 

 

商品名の通り、水キレがいいし、泡立ちもバッチリで、なんだか、洗い心地がしっくりくる。

「あれ?なかなかいい。」

軽い気持ちで手に取っただけに、嬉しくなりました。

(使い心地が、サンサンスポンジに似ている、という口コミもありましたね。)

 

色は、黒と白の2色展開。
2面タイプの場合、真っ黒ってなかなかなくって。
半分だけ白だったり、薄いグレーだったりね。
1色のカラーリングは、シンプルでキッチンに馴染みます。

サイズは、よくあるスポンジよりも一回り小さめかな。

 

私の手は小さめです

同じシリーズのスポンジがいくつかあって、片面が焦げつき対応だったりするものも。

購入時には、中身と表示をよくみないと間違えそうです。笑

 

使っているのは、両方が柔らかいタイプ。
両面無膜スポンジ(荒目)と書かれています。
テフロンやガラスなど、どちらの面も使えます。

 

 

片面が焦げつきを落とせるスポンジは、便利ではあるのだけど、洗うものに合わせて使い分けが必要。

わが家では、テフロン面でも、ガシガシと硬いスポンジで洗われる可能性がゼロではないので、
「細かいことを知らなくても誰でも使いこなせる」ことが、意外と大事だったりします。

 

 

へたり具合は、1ヶ月弱くらいでしょうか。

 

なかなかいい、と思いつつも、スポンジは定番を長く使いたいと思っているもののひとつ。

となると、5年10年に渡って使えそうなスポンジは、変わらず探すのですが、セリアのスポンジのおかげで、焦らずにゆっくり探す余裕ができています。

 

みなさんの、お気に入りのスポンジ。
どんなものですか?

おすすめを教えて欲しいです。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

これってできて当たり前?

そんな気持ちで苦しくなってしまったら、ご相談ください。
心の力を抜きながら、時々、頑張る。

そんな暮らしに向けて、サポートいたします。
お部屋も、時間の使い方も、書類の整理もお任せください。
オンライン相談もしております。


お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

春休みになって、食器洗いの数がすごいこと。せめて、食洗機の中にいれてくれれば……と思って、家族にお願いしました。どこまで汚れを落とすのか、どんな入れ方をするのか、少しずつ伝えています。習慣になるまでは、毎回声をかける必要はあるのに、忘れるよね〜。自分がシンクに持っていってから、「お皿ある!」と声をかけるけど、ソファーでまったりしてると、なかなかね。地道にいきます。