ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

中国メーカーだけど大丈夫?ロボット掃除機「エコバックス」DEEBOTがやってきた

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今の家に引っ越しをしたら「マキタ」のコードレス掃除機を買おうと思っていたわが家。

ところが、新居に移ってみると、想像以上に環境の変化があり、様子をみることに。というのも、新居のフローリングに掃除機をかけたときに、空回りしている感じでやりにくいこと…。

さらに「マキタ」コードレス掃除機のヘッドは今の掃除機よりコンパクト。賃貸のころより床面積が広くなったことで「大変になりそう…。」とも思いました。

じゃあ、やっぱり掃除は楽したい、とロボット掃除機を購入することにしました。

最近は、たくさんのメーカーからロボット掃除機が出てるんですね。調べて驚きました。(ルンバとか…欲しいけど…高くて…。)

そんななか、わが家で購入したのは、「ECOVACS」 DEEBOT M81 PROです。

ECOVACS DEEBOT M81 PRO

f:id:kumikona:20180617132403j:plain

「ECOVACS(エコバックス)」 DEEBOT M81 PROは掃除機+水拭きを1台でできるタイプ。中国のメーカーです。(もちろん中国製。)

www.ecovacs.com

「アイロボット社」や日本のメーカーのロボット掃除機に比べて、なんといっても手が届きやすい価格が魅力的です。とはいえ、価格的に手が届きやすいロボット掃除機は他にも。結局は口コミを参考にしながら購入しました。

この掃除機の実力は「アイロボット社」の7〜8割程度という口コミが多め。

使い勝手として
玄関の段差が2cmくらいだと段の下に下りるのに上らなくて止まってしまう
と書かれことは気になりつつ、わが家で当てはまらないかなと購入に踏み切りました。 

使って1週間…

 ↓ 嬉しそうに梱包を開ける小学3年生の長男。

f:id:kumikona:20180622150856j:plain

ほかのメーカーのものを使ったことがないので、比較はできませんが、わが家ではかなりの高評価です。

  • 「勝手に掃除機をかけてくれるなんて、ありがたすぎる!」という基本的なところで、ひとまず感激!
  • 音はそれなりにしますが、1階の両親の部屋からは夜でも聞こえないそうです。
  • 「ダイソン」のような吸引力はないですが普通に吸ってくれます。
  • 水拭き用タンクが小さめなので、一回の給水で20分くらい経つと乾拭き状態になります。(水がなくなっても教えてくれません。)ですが、20分拭き掃除をするとダスターはかなり汚れます。洗い直すにはいい量だと感じます。水拭き機能をメインに使いたい方には要検討でしょうか。
  • 普通に階段は落ちません。

食後のテーブルの下の掃除に大活躍!

そもそも、マキタを買おうとしてたのはテーブル下やキッチンでの食べこぼしをサッと掃除したかったから。だけど使ってみると、DEEBOTの方が使い勝手が良さそう。

その辺りを「片づけ収納ドットコム(時間を生みだす片づけを紹介するウェブマガジン)」内の記事でも紹介させていただきました。良かったら参考にしてみてくださいね。

katazukeshuno.com

 

ちなみに、中国メーカの商品ですがリサイクルマークの「PSEマーク」は貼られていますので安心して大丈夫です。(この「PSEマーク」がないと、どこにも捨てられない…となる地自体もございます。)

kumikonakaya.hatenablog.com

 

10日後に衝撃の出来事も…。しっかりと対応してくださったので、ありがたかったです。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

こういったところにもロボット掃除機が活躍します。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

4年半使ったDEEBOTの様子はこちら。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ