ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

中国メーカーだけど大丈夫?ロボット掃除機「エコバックス」DEEBOTがやってきた

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

引越し前から「マキタ」コードレス掃除機を購入する予定でいたわが家。

新居に移ってみると、想像以上に環境の変化があり、保留になりました。

理由は…新居のフローリングに掃除機をかけても、空回りしている感じでやりにくいこと。

あとは、「マキタ」コードレス掃除機だとヘッドが今の掃除機よりコンパクトになるので、床面積が広くなったことで「大変になりそう…。」とも思いました。

 

そこでロボット掃除機を購入することにしました。

最近は、たくさんのメーカーからロボット掃除機が出てるんですね。調べて驚きました。(ルンバとか…欲しいけど…高くて…。)

そんななか、わが家で購入したのは、「ECOVACS」 DEEBOT M81 PROです。

ECOVACS DEEBOT M81 PRO

f:id:kumikona:20180617132403j:plain

「ECOVACS(エコバックス)」 DEEBOT M81 PROは掃除機+水拭きを1台でできるタイプです。

中国のメーカーです。(もちろん中国製。)

www.ecovacs-japan.com

 

「アイロボット社」や日本のメーカーのロボット掃除機に比べて、なんといっても手が届きやすい価格が魅力的です。

とはいえ、価格的に手が届きやすいロボット掃除機は他にもあり、結局は口コミを参考にしながら購入しました。

この掃除機の実力は「アイロボット社」の7〜8割程度という口コミが多め。

使い勝手として

  • 玄関の段差が2cmくらいだと段の下に下りるのに上らなくて止まってしまう

と書かれことは気になりつつも、わが家で当てはまらないだろうと購入に踏み切りました。 

使って1週間…

 ↓ 嬉しそうに梱包を開ける小学3年生の長男。

f:id:kumikona:20180622150856j:plain

ほかのメーカーのものを使ったことがないので、比較はできませんが、わが家ではかなりの高評価です。

  • 「勝手に掃除機をかけてくれるなんて、ありがたすぎる!」という基本的なところで、ひとまず感激!
  • 音はそれなりにしますが、1階の両親の部屋からは夜でも聞こえないそうです。
  • 「ダイソン」のような吸引力はないですが普通に吸ってくれます。
  • 水拭き用タンクが小さめなので、一回の給水で20分くらい経つと乾拭き状態になります。(水がなくなっても教えてくれません。)なので、水拭き機能をメインに使いたい方は、当たり前ですがおススメしません。
  • 普通に階段は落ちません。(見てるとドキドキしますが 笑。)

 

食後のテーブルの下の掃除に大活躍!

そもそも、マキタを買おうとしてたのはテーブル下やキッチンでの食べこぼしをサッと掃除したかったからですが、それがマキタよりDEEBOTの方が使い勝手が良さそうと思ったわけや使い勝手を、“時間を生みだす片づけを紹介するウェブマガジン”「片づけ収納ドットコム」内の記事でも紹介させていただきましたので、良かったら参考にしてみてくださいね。

katazukeshuno.com

 

ちなみに、中国メーカの商品ですがリサイクルマークの「PSEマーク」は貼られていますので安心して大丈夫です。(この「PSEマーク」がないと、どこにも捨てられない…と困ってしまいますよ。)

kumikonakaya.hatenablog.com

 

10日後に起きた衝撃の『涙』の出来事もありました…。
でも、しっかりと対応してくださったので、ありがたかったです。

kumikonakaya.hatenablog.com

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ