ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけても片づけても片付けられない!CD状態にありませんか?

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
ICD認定ADHDスペシャリスト
中矢くみこです。

先日、私が所属する日本ライフオーガナイザー協会員向けの講座
「CD状態にある方の基礎知識」
を協会認名講師として開催しました。

 

 

講座名にもある、CD状態

片づけられない状態には3種類あることはご存知でしょうか。

 

  1. 自分にあった片づけ方を知らないことで片づけられない
  2. 人生の転機など(就職、結婚、出産、離別など)によって一時的に片づけられない(SD状態
  3. 脳機能・精神疾患などにより慢性的に片づけられない(CD状態

 

どの状態かによって、必要なサポートは変わってくるんです。

そして、CD状態にある方は、一般的な片づけのやり方では、片づけることが難しかったり、片づけてもキープするのが難しいことも。

 

 

もしかしてCD状態かも?
と思われたら、こちらの3つが当てはまっているか、振り返ってみてください。

  • 長い間片づかない状態がつづいている
  • 片づかないことで日常生活がうまく回らない
  • 自分で片づけてもうまくいったことがない

CD状態の方が暮らしやすくなるようサポートをするために、最低限、必要な知識。

これを実践レベルで学べるのが「CD状態にある方の基礎知識講座」です。

とはいえ、CD状態の方だけの特別な知識ではなく、どんな方へのサポートでも役立つ内容。

目から鱗なことも多いし、クライアントの見方も変わります。

 

講座は、

一般の片づけのプロ向け
一般の方向け

にも準備しています。

※日本ライフオーガナイザー協会の認名講師が随時開催

来年は、どちらも開催していきたいと思います。

 

 

言葉や説明を重ねて理解を促すのではなく、待つ姿勢も大事にしたいです。

CD状態だけでなく、全てのヒアリングや接遇的に大切なことが学べたし、こちらの無意識の思い込みをはずす大切さを学びました。

学びがたくさんあり、日常生活の中で使いながら、自分のものにしていきたいです。否定的な言い方を1番直したいです。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

片づけのご依頼・お問合せはお気軽にこちらから⭐︎
オンライン相談もご利用くださいね
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

双子の息子たち。一卵性ですが、利き脳が異なります。(変化するかもしれませんが)見ていても、タイプが全然違う。もちろん、脳の特性にもよるのかもしれないけど、見ていて、とても面白い。そういえば、今、これを書いていただ、「普通のケーキを一緒につくって」と言ってきました。どんな?と聞くと「シュークリーム?」。全然、普通のケーキじゃない笑。写真を見せたら、お誕生日のような生クリームの普通のデコレーションケーキでした。今日は土曜日。少し仕事をしたら、作りましょ〜!