ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

エアトランクに預けてみました

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

整理収納のお仕事をしているエアトランク

トランクサービスについては、使ってみないことには分からないし、必要と感じたお客様にもおすすめポイントをお伝えできないな、ということで、今回ライトプランを利用して預けてみました。

※2021.8月現在、半年間30%オフキャンペーン中のようです。

www.air-trunk.net

 

預けたものは、

  1. 季節家電
    (加湿器付空気清浄機・除湿機)
  2. 来客用座布団
    (ふわふわクッション4枚)
  3. 外遊びアイテム
    (スケボー2台)
  4. 空き箱
    (買ったばかりの30畳タイプのサーキュレーター。なかなか大きいので収納方法を決めるまで箱は残しておくことに。)

預け入れの日程を申し込んだら、預けるものを玄関に用意して待つだけ。

エアトランクのスタッフが玄関から運び出してくれます。

預けるものは、梱包の必要なし。

知っていながらも、そのままの状態で用意するだけ!というのは、想像以上に楽ちんなんですね〜♪

預けたら、エアトランク側でサイズの計測&写真撮影。

マイページに反映してくれます。

f:id:kumikona:20210818113949j:image

 

預けたものは、湿度・温度管理はされている倉庫で保管されています。

とはいえ、家電については、念のためホコリ予防のために45Lのゴミ袋を上からからかけてお渡ししました。

マイページの写真はゴミ袋を外して撮影してくれているから分かりやすくて嬉しい。

 

f:id:kumikona:20210818113959j:image

 

メモに「資源袋」と書いてくださっていました。

取り出すときは、この「取り出す」ボタンから日時指定をするだけ。(最短で翌々日に持ってきてもらえます。)

除湿機は雨が続く時期には必須なので、週間天気予報とにらめっこしながら、ちょくちょく出し入れしてきたいと思います。

 

0.2畳プラン(ライトプラン)の場合、料金は月額5280円(税込)で、それなりにコストはかかりますが、毎回の出し入れにかかる送料も込み込み。

出し入れをよくするものを預けられるのがいいですよね。

今回預けたものだと除湿機は、雨が続く時期は、年間通じて出し入れしますし、コロナになる前は、遊びに来られる方も多かったので、座布団代わりのクッションはそれなりに使っていました。

予定があらかじめ決まっている状況で使うものは、月に数回使うものでも、預けると便利なのでは?

だって、やっぱりかさばるのよ…。
家にあると。
無駄に場所をとるアイテムたちだから。

 

名古屋の場合は、関東圏よりはおうちが広いとはいえ、やっぱり中心部になればなるほど収納スペースが狭くなります。

お金を出してまで、預けるのも…とも思いますが、床にはものが溢れている状態だったとしたら?

「トランクサービスに預けてまで、今の家にあるものって必要かな?」と考えてみるのは、物の持ち方について考える良いきっかけじゃないかな?と感じています。

質問!

収納場所に入りきらなくても持ち続けたい?
(見た目・使い勝手のストレスは減らないけど…何も行動しなくてよい楽ちんさはある)

もし、床にあふれていない状態を望まれるなら

収納に収まる量に減らすために、何かを手放す?
(ものと向き合うのは大変だけど…かかるお金は最小限)

もしくは
新たに収納を広げるために家具を増やす?
(部屋は狭くなっちゃうけど…でも物と向き合うパワーは最小限)

それとも
もっと広い家に引っ越す?
(家賃・ローンが高くなるけど…今々は物と向き合うパワーは要らないよ)

さて、あなたならどれを選択しますか?

 

愛知県にお住いの方だと、実家が近い・広いから置かせてもらうという選択肢もあるけど、ではでは、実家って、いつまであるんだろう?
売っちゃうとき、壊しちゃうときってこないのかな?

そんなの、20年も先だよ〜というときは、もし、実家に置かせてもらうなら、置いておく範囲・期限はしっかり決めて伝えておくことは、最低限、実家に対してのマナーとして(感謝の意味でも)意識していきたい、なんて思います。(そういう私も置かせてもらっていたけどもね…)

 

ひとまず、今はエアトランクに預けただけで、運用はこれから。

実際に使い続けてみて、どんな使い心地か?や、便利な使い方ができたら紹介していけたらと思います。

(が、無理におすすめすることはありませんので、もし、片づけのサポートをご依頼くださった方でご興味のある方は、お客様ほほうから、ぜひぜひ聞いてくださいね♪)

 

あ、サービス提供エリアはこちらです。

f:id:kumikona:20210818125132j:plain

引用:エアトランクHPより

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

4人の子どもの中で一番料理に興味があるのが、小1の二男(双子)。小さいころから卵を割りたいとか、ホットケーキを混ぜたいとか、きゅうりを切りたいとか、料理を始めると察知して寄ってきます。でも、その熱意をついつい忘れて、ちゃっちゃと私が卵を割り終わった日には、怒りの涙が…。早くご飯を作らなきゃ!と思って、ついつい忘れるけど…「やる?」の声かけが、なかなか大切です。(今はスクランブルエッグを作るところまで上達。椅子に乗りながら頑張っております。)