ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

今年は新しい出会いに感謝する一年となりました

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

さて、今年もあと6時間ほど。

わが家のダイニングはこんな状態です。

f:id:kumikona:20211231173539j:image

 

午前中におばあちゃんに習字を習っていたまま、午後から続きをやるつもりだったのに、用事やらで今まで放置。
「もう、今日はやらないわー」
と片づけ始めました。

 

わが家の年越しは、一緒に住むようになった、お義父母さんと8人で。

お義母さんが、毎年お気に入りのお節を買ってくれるので、私が用意するのは子どもたち用の食べ物だけ。

今年は、お義父さんが「鰤のお刺身を食べたい!」と言ってくれたので、よし!と、お魚の美味しいスーパーでたくさん?(笑)買ってきました。

あとは、ポテトを揚げるだけ。

明日はお雑煮だけど、普段、パン食が少ないので、パンも焼きました。(2回目は今、HBが生地を作ってくれてる。)

f:id:kumikona:20211231173713j:image

 

今年は、コロナで不安もまだまだ多い年でした。

そんな中でも、自宅での片づけサポートに伺わせていただいたり、オンラインの画面越しでサポートさせていただいて、

皆様の「なるほど!」とアハ体験している様子や、一歩一歩お部屋が変わっていく様子を拝見できて、ただただ嬉しく思っています。

今年の棚卸し&来年の計画などは、まだこれからだけど、今年は、本当に色々な出会いがありむした。

挑戦すること、学びを深めること、ただただ、関わってくれだった方々へ感謝しかない一年でした。

こんな状況だということも相まって、数年後まで思い出深く残っていくんだろうな。

 

来年こそは、片づけをサポートで、安心してご訪問できる年になって欲しい。

片づけのことを考えてると、やっぱり苦しいんです。(経験済み…)

片づけのことを考える時間を、他のことに使えた方が、日々楽しいし、楽できます。(片づけが好きなら、好きな時間は減らさなくていいけど 笑)。

片づけが好きじゃないなら、一度、丸ごと家を片づけてしまえば、日々やることは、淡々と使ったものを戻すだけ。悩むタイミングは大物を買った時や季節ごとの見直しのときと、グッと減るんです。

私がそうだったから。ほんと、片づけのことを何年も悩んだり、考えたりして時間がもったいないのよ…。

 

今年は、(株)エアトランクの整理収納クリエイターとしても片づけのサポートに伺っています。

エアトランクのの良いところは、チームでとにかくスピーディに進むこと。アイデアが広がること。

わたし個人へ、これまでご依頼くださる方は、比較的ゆっくり進めて欲しいとおっしゃる方が多いので、手放せないものとじっくり向き合いたい、とか、毎月1回3時間一緒にリセットするとか、お客様のスピードに合わせて進めています。

ので、美容院で髪の毛を整えるのと同じように、定期的にお家を整える存在になれることが目標なので、来年も頑張って参ります!

 

さて、これからポテトを揚げながら、お刺身を切っていきましょうかね!

雪が降り続く地域もありますが、皆さま、よい年末年始を過ごせますようお祈り申し上げます。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

子どもが4人だから?ご飯を食べているときに、大人の会話と子どもの会話が、それぞれお別々に進んでいることはよくあります。双子の二男がふざけていて「はなくそほじって、あー美味しい」といったタイミングで「そうだよね〜、素晴らしいよね〜」と私が夫に話した会話がかぶり、子どもたちは大爆笑。いまだに、言い続けて爆笑してるネタになりつつあるほどウケたのに、文字にすると全然面白くない〜(笑)