ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

余白に豊かさを感じる?余白がないことに豊かさを感じる?

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

少し前に年を越したばかり、と思っていたら、もう2ヶ月過ぎているなんて…。
気がつけば、明日はひな祭り。

うん、今年の雛飾りも賑やかです。

 

f:id:kumikona:20220221111216j:plain

 

飾れるスペースは、お雛様と市松人形でいっぱいですが、こちらはすべてお義母さんの数あるコレクションの一部。
普段は母が保管していて、この時期になると出してくれています。

これをFaceTimeで私の母に見せたら「わ〜華やかでいいね〜♪」と。

私は、余白があるように飾る方が好き。
だから、どうしてもぎゅうぎゅうに感じてしまう。

だけど、母も娘もお義母さんも、このいっぱいの状態が好き。

そして、息子たちはどうでもいい(笑)

結局のところ、置いているものの「好き度」なのかもしれません。

 

余白が好きといいながら、壁一面にびっしりコレクションアイテムがある、とかそういうお部屋は大好きだったりします。
もともと、物が好きなタイプなので。

だけど、持っているからには管理しなきゃいけないわけで…。

物を集めたり愛でるのは好き、だけど、定期的に掃除したり入れ替えたりと管理することは苦手。

「好き」を選ぶか、「苦手なことを手放す」を選ぶか?
どっちが重いか?で、今の物の持ち方や買い方って変わります。

長い目でみたら、好きなものも変わるだろうし、物も持ち方も変わると思うけれど、
もし、コレクションで生活空間まで圧迫されて、安全・健康を脅かすなら、できるだけ早く家での持ち方を考え直してほしい。(というか見直した方がいい)

手放す以外にも、私がお仕事させてもらっている「エアトランク 」だと、温度湿度をばっちり管理された倉庫で預けることもできます。※物によって預けられないものもあります。お気軽にお問い合わせくださいね。

www.air-trunk.net

使ってみないことには、トランクの良さも伝えられないと思って、少し預けているのですが、宅急便感覚で、ドアまで取りに来てくれるし、アプリで取り出し設定をしたらドアまで持って来てくれるし、さらに、管理された倉庫の安心感もあるしで、トランクで迷っているなら、ぜひ検討してほしい。トランクの概念が丸っと変わるはず。(あ、会社から広告をお願いされているわけではないです。本気でいいのでオススメさせてもらいました。)

 

どんな空間で毎日過ごしたいか?
「好きなものを飾りたいけど、夫が減らせっていうの。」
「夫が本をどんどん買ってきて床に積み上がってるのが嫌で…」

捨てた方がいいのか?どこまで妥協したらいいのか?
いい落とし所があるといいなと思うけど、喧嘩しちゃって冷静に話し合いができない、そんなときは、呼んでください。

家族のお話を伺いながら、家族のちょうどいい着地点をみつけますよ!

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

子どもが4人いますが、Switchは1台しかないわが家。オンラインで友達と一緒にゲームをするごのご時世、3時から約束したのに!ゲームの取り合いをよくしています。さすがに、もう一台必要かも?と考えてはいますが、ゲームばかりの放課後って…。コロナでリアルに遊べないことも多いのは、かわいそうですよね。先日、コロナに感染したわが家。後遺症を感じているのですが、悩むほどでないのは幸いです。脳への影響なども言われますので、ゲームも注意して様子を見ていきたいと思います。