ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

残すか?買うか?判断基準は構いたくなるくらい好きかどうか

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

家を新築して3年と少し経ちました。

新築当初は、あれもこれも揃えたくて前のめりで物を探す日々でしたが、3年も経つうちに、少しづつ考え方が変わってきました。

「子どもがいても、自分の好きなものだけのお気に入り空間で暮らす」という暮らしには憧れますが、わが家の4人の子どもたちが、それはそれはやんちゃ(笑)。

最近、少しずつ購入してきたアンティークの椅子も、兄弟どうしでわちゃわちゃしてしながら上に乗ったり、倒されたりするので、壊されないかハラハラする日々です(笑)。

なので、わが家の場合は、基本的には壊れても諦めがつくものを、今は選んでいます。

 

本当は、好きなものだけにしたいけれど、子どもが、この家で過ごす期間って、親からしたらあっという間に過ぎてしまうもの。

(子どもにとっては、とっても長いけれど)

なので、子どもがいる暮らし、大人だけになったときの暮らしの2段階を常に意識しながら、家の中の物と向き合うようになりました。

とはいえ、やんちゃじゃないご家庭は、物が頻繁に壊れる…ということもないと思いますので、そんな必要もないでしょうが(笑)。

なので、これは、わが家の基準。

どうしても欲しいものは、壊れたときに、お金をかけてでも修理できるか?は、必ず考えて、補修費などもある程度調べてから決めています。

 

最近、物がすご〜く増えてきて、私の心がざわざわし始めています。

子どもも夫も、あまり気にならないので(玄関に大きなダンボールが数日転がっていても、全く気にならないらしいから…)、私だけがざわざわ…。

f:id:kumikona:20210401183051j:plain

なので、これから、物を見直していこうと思っているのですが、基本的には、手放せないタイプの私。

そんな私でも、物の見直しができる方法は、とにかく分けて分けて分けまくる。
もう、これにつきます。

「どうやって分けたらいい?か分からないです」
「そもそも、どこから始めたらいいか分からないです」

と、お客様のお悩みは、片づけの初めの段階が多いです。(私の場合)

スタートが分からなかったら、一歩踏み出す大切な気持ちも消化不良になってしまうので、ぜひ、お近くのライフオーガナイザー®︎にご依頼を♪。(ライフオーガナイザー®︎の検索は協会のサイトでできますよ♪)

 

私の場合は、要る・要らないを分けていくときには、「使っている・使っていない」という機能的な基準も大切ですが、「好きかどうか」も優先したいこと。

でも、最近「好き」って意外と曖昧だな〜なんて思います。

「好き」なんだけど、ずーっと放ったらかしているもの
「好き」なんだけど、存在を忘れていたもの

「好き」とか「大事」っていってしまうと、なんでもアリになりがちだな〜と。

意外と「好き」の気持ちの裏に「もったいない呪縛」が潜んでいたりね。

こういうものが出てきたら、これって「構いたくなるほど好き?」を自分に問いかけてみます。

私は、ですが、やっぱり、好きなものって構いたくなるんです。

好きで買ったけど、若干きつくなってしまった洋服。

少し痩せないと着れなくなってしまったけど、そのままクローゼットに掛けたまま。

でも、見てるだけ、少し出して眺めてみるだけで、「はあ♡かわいい♡」とうっとり時間が持てます(笑)。

f:id:kumikona:20210824111857j:plain

そういう時間は、私には癒しの時間。

あとは、洋服が出来上がるまでの様子を、勝手に妄想しながら、私もがんばろ〜なんて思えたりもします。

お皿も同じく。お気に入りの器は、食器洗浄機が使えないものが多いのですが、数日前の子どもがいないお昼に、ガパオライスなんぞ作って盛り付けてみたりすると、いつもの食卓よりも美味しそうに見えてワクワクしました。

子どもがもう少し大きくなって、手洗いする余裕が生まれたら、こういう食卓にしたいな〜なんて妄想する時間も好き(笑)。

「好き」「大事」と手放せないものの、裏に潜む気持ちが他にないか?

意外と気がつきにくいけど、モヤモヤを吹っ飛ばすには、手や体を動かすまえに、頭と心を使ってじっくり考えたいところです。

ではでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

>>>片づけサポート・取材などのご依頼はHPより
携帯の場合は、右上の「≡」にリンクがあります♪
※9月中のご依頼はあとわずかです。お早めに。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

ダイニングテーブルに居るとき、本を読みながら足を上げ下げして運動をしていたら、つい、対面の椅子を蹴って倒してしまったんです。あーと思ったら、長男が、たたたっと寄ってきて椅子をなおして去っていきました。え?と思ったら、「迷ったけど助けようかなと思って…」だって。テレビを観てたのに!「あー!お母さん愛されてる〜♡」とあえて叫んでみました(笑)思春期で反応薄めになってきたから、無性に嬉しかったのです。