ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

ネット購入につきもの!ダンボールをささっと片づける収納

 4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ネットで購入する機会も増えて、段ボールが家の中に溜まりがちなわが家。

以前は、家具と壁の間に隙間を作って一時的においていたのですが、今は玄関収納に段ボールの一時起きスペースを作っています。

f:id:kumikona:20200512100706j:plain

左側の黒い扉が玄関ドア。
荷物を受け取ってドアを閉めたら、その場で開封します。
なので、近くにはハサミやカッターも一緒に収納。

f:id:kumikona:20200512100709j:plain

購入したものだけを、家の中に持ち込みます。
段ボールも畳んで、一時置きスペースに収納。

f:id:kumikona:20200512100713j:plain

 わが家の地域では、月1度、地域の資源ゴミの日に出せるのですが、近くのドラッグストアやスーパーにリサイクルステーションボックスも設置されているので、好きなタイミングで段ボールを出すことができます。

段ボールって縦に並べるイメージが強いんですが、意外と横置きの方が安定感もあって、収納しやすいと感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに、普通に棚板に入れると、手前にドサっと落ちてきます!
なので、棚板の手前だけを少しだけあげるのもポイント。

f:id:kumikona:20200512101655j:plain

これだけで、段ボールが落ちてくる心配はありませんよ。

段ボール収納については、『マイナビウーマン子育てでもご紹介ています。

woman.mynavi.jp

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ