ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子ども4人「サンタがくるのは10歳まで」で納得する理由

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

クリスマスまであと10日をきりましたね。

みなさまのお家では、何歳までサンタさんが来てくれるでしょうか?

わが家では、サンタは10歳まで。

これは、子どもたちも納得しています。

 

 

子どもたちい伝えているのは、

他のお家はわからないけど、わが家では『10歳までで大丈夫です』とサンタさんに伝えてる。

10歳を過ぎると、課金とか、ダウンロード系とかサンタさんが用意できないものが欲しくなるかな?と。

だから、11歳からはサンタさんからバトンタッチしてもらってる。

ということ。

このことは、昨年もご紹介しているので、よかったら、過去のブログもチェックしてみてください。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ちなみに、希望するプレゼントは、年々コンパクトになりますね。

中2の長男は「空気伝導のイヤフォン」、小5の長女は「ゲームのコントローラー」、小3の双子の息子たちは「ゲームソフト」。4つ合わせても手のひらに収まるほど……。

遊ばれていないおもちゃコーナーの見直しも、まあいっか、なんてついつい後回しです。

みなさまのおうちは、いつまでサンタさんがきてくれますか?

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

片づけのご依頼・お問合せはお気軽にこちらから⭐︎
オンライン相談もご利用くださいね
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

親バカな話を。今年も大掃除は全員でやっています。細かくやることを分けて、できることを自分で選んで掃除。やった数だけ、お菓子が溜まっていくシステムです。今年もお菓子を用意したのだけど、子どもたちの会話が「ポケモン欲しい!」。なんのこと?と思ったら、長男が追加のご褒美を下の子に出していて。5つやったら、ポケモン(ゲーム)の何か?を交換する?よくわからないけど、そんなご褒美。長男に、何?と聞いてみると、多分モチベーションあがるでしょ?笑、と。みんな大きくなって、お菓子だけでは掃除なんて面倒臭い〜、となるところを、うまく引っ張ってくれていました。こういうところ、ちょいちょいあるのよ。