ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

お菓子作りの頻度アップ!小麦粉収納にはフレッシュロック

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

調味料の詰め替えって、容器を洗う管理などが大変なので、基本的にはやらない派です。(というか、やれない人 笑)

ただ、毎日のように使うものだけは、パッケージのままだと使いにくいものもありますよね。

その代表がチャック付きのパッケージでしょうか。なので、ワカメとかゴマとか片栗粉とかは詰め替え必須。

f:id:kumikona:20201224100746j:image

あまり使う機会がなかった小麦粉はパッケージのまま使っていましたが、ステイホーム中に復活したお菓子・パン作りで小麦粉・強力粉の出番が増えて…。

f:id:kumikona:20201224094227j:image

粉も5kg単位でネット購入するまでになったので、毎回、この大袋から出し入れするのもしんどくなっていました。

f:id:kumikona:20201224094821j:image

結局、片づけのプロにも愛用者が多い「タケヤ」フレッシュロックを買ってしまいました。

f:id:kumikona:20201224094418j:image

今年は、暮らし方の大きな変化に合わせて、自分が楽に感じる収納方法も、少し変わってきたなぁ、と実感する一年だったように思います。

そして、内にこもりがちになって、誰とも会わない日が増えてしまったのが、ちょっと(いや、かなり)寂しくも感じていますので、来年は、ブログやインスタを見てくださる方と、もっと繋がれる一年にしたいな、と切望しています。

ということで、これからも、よろしくおねがいします!

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 自己満足日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

今日は子どもたちが待ちにまったクリスマスイブ。サンタさんが来る日ですよね。今朝「サンタさんへの手紙がなくなってる!どうしよ〜」と騒ぎ出した双子。「サンタさんへ送っておいたよ。」と伝えると「え?雲の上に???どうやって?」とパニック(笑)。
今晩は二世帯住まいの両親とクリスマスディナーをわが家で。母の楽しみがケーキを買いに行くことなようなので、毎年クリスマスケーキは用意してくれます。今年はチキンも。さらにチーズや生ハムを昨日差し入れしてくれました。名古屋駅のJR高島屋まで車で10分で行けるわが家。田舎育ちの私には、ケンタッキーが1年の楽しみでしたが、毎年クリスマスは都会を感じております。