ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

サンタさんは10歳まで。それ以降はサンタさんにお断りしています

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

どんなクリスマスを過ごされましたか?
子どもたちのところには、サンタさんがプレゼントを届けてくれましたか?

今年は、このタイミングでわたしがコロナにかかってしまったので、遠目から眺めるしかなく……、残念すぎるクリスマスの朝でした。

そして、今年10歳の娘は、サンタさんからプレゼントを贈られる最後の年。わが家では、10歳までしかサンタさんは来ないのです。

正確に言うと、10歳以降は私たち親からプレゼントをしたいから、サンタさんにお断りをしているのです。

どうして10歳なの?

「サンタってほんとにいると思う?」って疑い始めたり、友達同士で話しながら、なんだか変に現実的になってきちゃうのが高学年。

もちろん、サンタ村にサンタさんはいるのは分かってるけど…、ドアに鍵しまってるし…、どこでもドアがあるわけでもないし…、うーん…なんてね。

あとは、欲しいものが高額になってきたり、親じゃないと買えないものになってきたりもします。例えば、ゲームの課金のように現金に近いもの、ゲーム機本体や、携帯電話とか。

なので、サンタさんには「10歳までで大丈夫です」とお願いしているわけです。
そして、11歳からは私たちがプレゼントを準備できるお楽しみが回ってくる。

子どもたちには、8.9歳くらいから「サンタさんからのプレゼントは10歳までだよ」と話しているので、うちは「10歳まで」だとは理解しているみたい。

娘が書いたお手紙には、「今年で最後です」なんて、律儀なご挨拶まで。

f:id:kumikona:20221225213017j:image

毎年、クリスマスの日には、ツリーに置いてあったお手紙がなくなって、サンタさんからのお手紙がプレゼントにも添えられています。

今年、娘へのお手紙は英語でのメッセージだったようです。(英語を習い始めたからかな?)

どんなことが書いてあるんだろう。

早く隔離期間終わらないかな。

コロナの待機期間が短くなったとはいえ、4日も経つと、部屋でのおひとり時間が、ずいぶんとしんどくなってきている私……。夫や子どもたちも家事やらなんやらで、なかなか普段とペースが違うから、しんどい&寂しくなってきてるみたいです。

分かるよ、私もも寂しくなってきてる。(普段はあんなに一人になりたいのに。で、初めの2日間は、何も考えなくてよかったからか脳が超休まった!と実感できて幸せだったのだけど 笑)

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

〜過去のクリスマス関連のブログもぜひ〜

kumikonakaya.hatenablog.com

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

クリスマス前にこのような事態になり、楽しみにしていたクリスマスディナーも延期に。毎年、お義母さんが買ってきてくれるクリスマスケーキだけ堪能して、待機期間明けに、8人でクリスマス的ディナーを用意するつもりです。私がいなくても、しっかりと宿題を進めていく娘。さすが!でも一番の寂しがりやかな。隔離部屋の室内窓越しにみえる場所で宿題をやっています。いちばん、お母さんを気にかけてくれる存在。期間があけたら思いっきりギュっとしてあげたいね。(あ、もちろん男子3人もね。中学生はむりか 笑)