ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

書類はファイルするもの?「見た目ぐちゃっと」が向いているタイプも

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

新学期になり、日々の書類が増えた方もいらっしゃるかもしれません。

書類にはたくさんの種類がありますよね。

学校からのお便り関係、DM類、保険証券、公共のものなど。

そんな書類、お目当てのものがどこにあるかわからなくて、探すことが多いときには、この2点をチェックしてみます。

  • 定位置が決まっていない
  • 収納方法が合っていない

この2つのどちらかが欠けてると

  • 「ちょい置き」してしまったり
  • しまった場所がわからなくなったり

いずれにせよ、しまうときも、見たときも困りやすいのです。

書類=ファイルする、みたいなことが正当な収納だと思っていた頃は、「クリアファイルに分けなきゃ」「ドキュメントファイルって使いやすいかも」と色々と試したものです。

が、全くもって、しまえない、見つけられない…。

今では、ただボックスに入れるだけ。

こちらは、私だけに関係するものが集められたもの。

なんとなく、カテゴライズしにくいものってありませんか?わざわざ、しまう必要もないし…と感じるものは特に、定位置が決めにくくて。

その結果、その辺に置いたまま、どっか行っちゃった…と困ってしまうのです。なので、内容関係なく「私だけ(宛)のもの」を1カ所にまとめてしまいました。数年前からやっていますが、この中に当てはまらないものって、そうそうお目にかかりません。

置き場所は、自分がアクセスしやすいPCの横。出しっぱなしなので、書類を差し込んでいくのも、そう面倒ではありません。

見た目はぐちゃっと。だけど、それは自分で「あえてそうしている」と決めたことなので、いいと思えるし、何より毎日が楽。

適当に入れているようで、収納するときのポイントはあるので、そちらは「片づけ収納ドットコム」の記事でまとめています。

katazukeshuno.com

日本ライフオーガナイザー協会が監修、毎朝7時に片づけ収納についての記事を更新しているウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」。

 

こういった収納が向いているのは、

  • とにかくしまうのが面倒に感じる
  • 見えないところに収納したものほどよく探す
  • 大小さまざまが紙類を管理したい
  • 見た目より忘れないことが大切

といった方でしょうか。

一般的な「きっちり収納」だと、なんだかうまくいかない…というときには、「ぐちゃっと収納」に切り替えてみるのと、ひとつの方法かもしれません。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

母の日でしたね。皆様はどんな1日を過ごされたでしょうか。わたしが、小さい頃から母の日をあまりやってこなかったので(汗)、特に意識せずに迎えてしまう母の日。お義母さんへのプレゼントも金曜日に慌てて注文して火曜日着…。ブログでも書いています今年もピカールです。そんな感じなので、子供たちも特に母の日に何かするわけでもなく。ところが、小5の娘が、「母の日、期待してて!」と。そんなことを言ってくることを想像していなかっただけに、その言葉がなによりも嬉しい。だけど、週末は連日、地元のお祭り。それも3年ぶり?となると、母の日より祭り!どうやら夫を巻き込んでいるらしく、いつやるの?と、夫がヤキモキしている様子も嬉しくて。翌週に延期したようなので、待ちどおしいです。