ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

贈り物に冷凍食品を贈るときに注意したいこと〜ピカール編〜

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今日は、母の日&父の日の贈り物についてです。

冷凍食品「ピカール」を贈るようになって2年目になりました。(宣伝ではないです)

 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

kumikonakaya.hatenablog.com

贈り物を選ぶセンスに自信がなくて、「失敗したなぁ…」と後で悔やむことも多々あるので、食べることが大好きな両家の親には「おいしいギフト」を選ぶように。

とはいえ、あまり何年も続いてしまうと飽きちゃうかな?とも思うので、その塩梅は悩むんですけどね。

「ピカール」の冷凍食品は、ちょっとステキで美味しい時間を過ごしてもらえそうなメニューが多いですよね。

コースのメニューのように、前菜からデザートまで、食事丸ごとプレゼントできるところも好魅力のひとつです。丸々1食分、ピカールで完結すると、他にあれも用意しなきゃ?とか余計なことを考えなくてすみますしね。

ただ!冷凍食品を送る上で注意したいのが、「冷凍食品贈ります!」の事前連絡。

 

冷凍庫空けておいてください〜の事前の声かけは必須!

冷凍食品を贈る前に大切なのが「冷凍庫のスペース確認」。

自宅に届いた段ボールの中にピカールの冷凍食品

まあまあなボユーム感

実母の冷蔵庫事情は分かっていますし、冷蔵庫3台もあるので(笑)、どこかしらにはいるでしょう、と思っています。(いつ届くかの連絡は必須ですが)

同居の母は、どのくらい冷凍庫にスペースが空いているかわかりません。そこで、わが家の冷凍庫を空けておいて、届いたときは、一旦わが家で保管。「冷凍庫に余裕ができたら教えてください。」と伝えています。

とはいえ、事前に

  • 贈り物が冷凍食品であること
  • 届く日時

を伝えるのは、自分の冷凍庫がはやく空くためにもやっておきたいですよね。

そう、冷凍の贈り物は、冷凍庫に入らない可能性もある…というのがネックなのです。

 

調理の仕方も要チェック!

ピカールの商品は、メニューによって「オーブン調理」「電子レンジ調理」「鍋で温め」など、調理方法が異なります。

例えばクロワッサン。

オーブン

180℃ 約20分

1.あらかじめオーブンを180℃に温めておきます。
2.クッキングシートをしいた天板に本品を並べ、中段で約20分焼きます。
3.オーブンから取り出し、約10分程冷ましてからお召し上がりください。

 

引用:「ピカール」サイト ↓

www.picard-frozen.jp

 

商品ページには調理方法が記載されています。

いくつかの調理方法が選べるものもあるので、普段からオーブンを使っているなら、オーブン調理のものを選んだり。電子レンジかトースターが楽な方に、オーブン必須のものを贈ると、美味しく食べることができないので、両家でもメニューを変えています。(わが家の場合、ギフトセットのようにセットになっているものは調理法がネックになります。)

メニューを選ぶときに悩ましいのは、自分がほとんど食べたことのないものを選ばなきゃいけないこと。そこで、贈るメニューのメイン的な1品は自分用に追加注文して確認!という大義名分のもと、自宅ランチでプチ贅沢するのも、楽しみのひとつなのです(笑)。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ