ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

贈り物に冷凍食品を贈るときに注意したいこと〜ピカール編〜

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今日は、母の日&父の日の贈り物についてです。

冷凍食品「ピカール」を贈るようになって2年目になりました。(あ、宣伝とかではないです!)

kumikonakaya.hatenablog.com

贈り物を選ぶセンスに自信がなくて、「失敗したなぁ…」と後で悔やむことも多々あるので、食べることが大好きな両家の親には「おいしいギフト」を選ぶように。

とはいえ、あまり何年も続いてしまうと飽きちゃうかな?とも思うので、その塩梅は悩むんですけどね。

「ピカール」の冷凍食品って、ちょっとステキで美味しい時間を過ごしてもらえそうなメニューが多いんです。

コースのメニューのように、前菜からデザートまで、食事丸ごとプレゼントできるところも好き。丸々1食分、ピカールで完結すると、他にあれも用意しなきゃ?とか余計なことを考えなくてすみますしね。

ただ!冷凍食品を送る上で注意したいのが、「冷凍食品贈ります!」の事前連絡。

 

冷凍庫空けておいてください〜の事前の声かけは必須!

冷凍食品を贈る前に大切なのが「冷凍庫のスペース確認」。

自宅に届いた段ボールの中にピカールの冷凍食品

まあまあなボユーム感

実母の冷蔵庫事情は分かっていますし、冷蔵庫3台もあるので(笑)、どこかしらにはいるでしょう、と思っています。

同居の母は、どのくらいスペースが空いているかわからないので、基本的には、わが家の冷凍庫を空けておいて、わが家で保管。冷凍庫に余裕ができたら教えてください♪と伝えています。

とはいえ、事前に

  • 贈り物が冷凍食品であること
  • 届く日時

を伝えておく方が困りにくいかな?とは思います。(冷凍の贈り物は、冷凍庫に入らない可能性もある…というのがネックですよね…)

 

調理の仕方も要チェック!

ピカールの商品は、メニューによって「オーブン調理」「電子レンジ調理」「鍋で温め」など、調理方法が異なります。

例えばクロワッサン。

オーブン

180℃ 約20分

1.あらかじめオーブンを180℃に温めておきます。
2.クッキングシートをしいた天板に本品を並べ、中段で約20分焼きます。
3.オーブンから取り出し、約10分程冷ましてからお召し上がりください。

 

引用:「ピカール」サイト ↓

www.picard-frozen.jp

 

商品ページに調理方法が記載されているので、確認してみてくださいね。

普段からオーブンを使っているなら、オーブン調理のものを選んでもいいけれど、電子レンジかトースターしか使わないなら、オーブン必須のものを贈ると、美味しく食べることができないので、(わが家の場合、ギフトセットだとこれがネックなのです。)両家でもメニューを変えています。

メニューを選ぶときに悩ましいのは、自分がほとんど食べたことのないものを選ばなきゃいけないこと。そこで、贈るメニューのメイン的な1品は自分用に追加注文して、確認という大義名分のもと、自宅ランチでプチ贅沢しています(笑)。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ