ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【月一の学び】「ADHDと不安」について

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

CLO認定資格プログラムでは、月1回、ICDによる講座(同時通訳付き)が受講できます。

ICD:アメリカの研究団体(Institute for Challenging Disorganization)の長年の研究によるプログラム

今月の内容は「ADHD and Anxiety〜Why they are connected and how you can help〜」。

日本語に翻訳すると「ADHDと不安〜なぜ、この2つが関係しているのか、そして、どのように手助けができるのか〜」。

 

資料も英語です(翻訳ツールに頼りっぱなし)

内容は、

どうしてADHDと不安は隣り合わせなのか
不安なときにどんな対処方法があるのか
クライアントをサポートする方法の具体的事例

などなど。

 

知らなかったこと、知ってたけどいまいちピンと来ていなかったこと、具的的な事例を聞けたので、まずは、自分の不安が大きくなってしまったときに対処法を実践してみようと思います。

まずやってみたいのは

  • 呼吸法(色々な呼吸法があるので合うものを探してみる)
  • 香りを使って今に
  • 不安解消になる音楽(プレイリストを作る)

かな。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

長男が「どうしてもゲーミングPCが欲しい」と言い始めて、半年。子どもがやりたいことを話してきたときはチャンス。「部屋に置くんだよね?」「どのくらいお金がかかるの?」など、片付けの面、お金の面でも、学べるいいタイミングです。彼なりに、ノートにスペックや金額などを調べ上げ、小学生のころから片付けを後回しにしていたものと向き合い始め、「やりたい」気持ちは何にも勝る原動力になることを目の当たりにしています。それにしても、高いよ…。iMac買えるじゃん…。