ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

5年前からプレイバック!双子2歳の頃は一人時間はゼロでした

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ふと、ブログの設定画面をみていると、こんな画面が。

 

f:id:kumikona:20211112140624j:plain

 

懐かしい。
2016年て、5年も前…。
今、6年生の長男は1年生、1年生の双子は2歳とは!。わわっ。

長年ブログを書いている方にとっては、たったの5年だけども、普段から日記を書かない私にとっては、この5年間のブログが、自分の暮らしの記録にもなっていました。

 

1年前のブログは「使いかけ油」の収納のこと。

kumikonakaya.hatenablog.com


この油の管理は失敗でした……(汗)

やっぱり、保存袋だと油がじんわりと漏れてくるんですね。

プラの保存容器で冷蔵庫保管もしてみたけど、微妙に滲み出てる気が…。

やっぱり餅は餅屋としてとオイルポットを買うのがベストだと思いつつも、専用の物を買うことにはかなり慎重に検討したい。
結局、ドレッシングやだし醤油を使ったときに使う大きめのジャムの空き瓶に入れて、冷蔵庫保管で十分に感じます。

(琺瑯やステンレスだと、中が見えないから忘れてしまいがちなので、透明を率先して選ぶようにしています。)

おそらく、揚げ物の頻度は高め。

2、3回ほど使いまわしますが、それでも1ヶ月以上保管することはないですね。

正直、油…減らしたいけど、家族が献立を考えてくれているから、揚げ物メニューがやはり多くなりがち…。拒否し続けるわけにもいかないし…そんな訳で油を使う頻度は高めなのです。

 

2年前のブログは、ロボット掃除機のこと。

kumikonakaya.hatenablog.com


検索から入ってこられる方は、この「エコバックス」の掃除機のブログが多い。特にここ1年。
ルンバ以外の機種のことも、調べていらっしゃるんでしょう。

そもそも、ロボット掃除機自体、使いこなせるか不安だったので、3年で買い換えるつもりでこちらを。(今はレンタルの選択もあるので、買い替えるときは活用するつもり。)

水拭きも同時にできる機能が魅力だったことも決め手でした。

ルンバには及ばないのかもしれませんが、音も静かだし、普通に吸ってくれるし、満足しています。

(一度、私のミスで階段から落としてしまったのが原因か、本体をスリープ状態で持ち上げたりすると電源がストンと落ちてしまう……。普通に使う分には全く困っていませんが)

 

3年前のブログは、「ハレとケ」を意識した収納方法を、「片づけ収納ドットコム」で紹介したよ〜というもの。

kumikonakaya.hatenablog.com


日々、忙しいと、どうしても「100%リセットなんてしてられないよ〜」と言いたくもなります。
出しっ放しの方が、さっと使えて、さっと戻せるし、どこに何があるのかも、分かりやすい。
だけど、来客のときは、生活感があり過ぎるのは少し恥ずかしいし、スッキリした見た目にも近づけたい。

それなら、「ハレの状態」「ケの状態」の2段構えで収納を考えるのもいいのでは?ということ。

子どもが大きくなってきて、時間のゆとりが出てくると、ハレとケのギャップはずいぶんと減らせるようになってきました。

 

4年前は、ライフオーガナイザーの同期メンバー3人と、チームで活動をしていました。
そのときの告知ですね。

kumikonakaya.hatenablog.com


クリスマスがおもちゃを見直すタイミングとしては、いいきっかけのひとつ。
わが家も、「クリスマスに、サンタさんにおねだりするおもちゃ、置く場所を空けとこうね!」と見直したものです。

今は、大きく見直す必要はないくらい、おもちゃは減りましたし、
なんなら、ゲームソフトだったりすると、全然場所をとらない(笑)。

見直すきっかけがなくなってきつつあります。

 

5年前のブログは、処方薬の収納について。

kumikonakaya.hatenablog.com

子どもが小さいと、薬を飲ませるのは親の仕事。
なので、管理をしてる私が分かりやすく、忘れないようにすることが大切。

下の双子が2歳、長女が4歳、長男が1年生とか、おそらく、一番子どもたちに振り回されていた時期なので、分かりやすさが、一番の優先事項でした。

分かりやすいラベルって、人によって違うのですが、私の場合は「色」「絵」がポイント。
黒の文字だけのラベルだと、認識がしにくいので、効果的に色やイラストを取り入れるようにしています。

 

それにしても、ブログを書いて5年以上も経っていたとは…。
あっという間ですね。

そして、この5年の間に、かなり物が入れ替わり、収納も入れ替わりました。(家を建てたからというのもありますが、)

次の5年後。私、49歳。
そして、長男が17歳。セブンティーン!
1年生の双子も今の長男の年齢になっているのね。

みんな背が伸びて、私が家族で一番のチビっこになっていることを願いましょう。(長男には抜かれました。)

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

娘が誕生日を迎えました。去年から、「あつ森」じゃなくていいの?と聞いてきたものの、違うものを希望してきた娘。とうとう、ブームも終わりかけになった今(むしろ、終わってるのかな?)、誕生日プレゼントに欲しいと。友達がどんな遊びをしてようが、自分がやりたい!と思ったことからブレない。そういうマイペースさが羨ましいしカッコよくて好きなのよね。(輪に馴染めてるか心配ではあるけれど)