ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

6人家族の物選び。季節物のクリスマスツリー

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

毎年のように紹介しているクリスマスツリーについて。

季節物は、クリスマスツリーに限らず、雛人形や五月人形、鯉のぼり、ハロウィーンなどいろいろあると思います。

どれも大切にしたいイベントですが、飾るのは正味1ヶ月ほど。
当たり前だけど、残りの11ヶ月は収納しっぱなしな物でもあります。

家を建てたときに、クリスマスツリーを購入するつもりでしたが

  • 収納するスペースがとれなかった(確保するために手放す犠牲にできるものが浮かばなかった)
  • クリスマスツリーの価格÷10年(飾る期間)+処分費(買うなら「大きいの!」な子どもたち)

で天秤にかけて、買わないことにしました。

その代わりに、飾り終えたあとにお返しできる「IKEA」の本物のもみの木を活用しています。

f:id:kumikona:20211115125923j:plain

 

今年は、11月18日(木)から販売がスタートだそう。

www.ikea.com

 

昨年は、コロナのこともあって「IKEA」に行くのは断念。
県外の私の実家のクリスマスツリーをレンタルしました。(孫が遊びに来てくれる年に飾ってくれていたもの)

kumikonakaya.hatenablog.com

kumikonakaya.hatenablog.com

 

今年はどうしようかなと、子どもたちに聞くと、去年と同じ実家のものが良いそうで、借りることになりました。(お正月に返します)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 中矢くみこ《片づけのプロ ライフオーガナイザー》 (@nakaya_kumiko)

 

子どもは「大きいの!」が、やっぱり大事みたい(笑)。

個人的には、本物の木の風合いや香りを大切にしていきたい。

だけど、当たり前ながら、子どもたちとは優先したいことって違います。

家族や子どもなど、距離が近いほど自分の「こうしたい」を通せちゃうのですが、だからといって、同じ価値観なわけではない。

お互いの意見を聞いて、話してみると、発見する感覚もよくあります。

主張をぶつけるだけ、だとケンカになりますので、そこは慎重に。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

年末まであと1ヶ月半など、すこしずつ師走の香りがしてきました。12月の週末は、大掃除に割り当てられて、お出かけの頻度がググっと減ってしまうわが家。インドアでも全然平気な私たち夫婦のせいで、子どもたちもインドアな雰囲気になりつつあって、これじゃいかん!と、少しでも外に出るように。愛知県周辺のおすすめスポットがあったら、ぜひ教えてください!お願いします!