ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

ついに買った!IKEAの本物のもみの木

こんにちは。
愛知・名古屋で片づけサポートをしている
4人の子どもと暮らすライフオーガナイザー®︎の
中矢くみこです。 

先日、こんなブログを書きましたが

kumikonakaya.hatenablog.com

とうとう買ってしまいました。

意外とコンパクトだった!IKEAのもみの木

売り場に行って、子どもたちも拍子抜け。
意外とコンパクトなツリーだということを、私たちは『知りませんでしたーーー!』

f:id:kumikona:20181128074736j:image

(絵本通り、自分の選んだ木をゲットするためにじゃんけん!)

きっと、どの家庭でも飾りやすいサイズで設定しているのかもしれませんね。
もちろん、IKEAでの紹介写真との違いはありません。私たちが勝手に勘違いをしていただけです(笑)。

f:id:kumikona:20181128074918j:image

(身長154cmの私でも地面を引きずらずに持てる大きさ。息子が妙に高いテンションの私を撮ってくれました。)

 

本物の木だからこその癒し効果

フェイクの方がお手入れも楽だし、むしろぱっと見は全然分からないくらい、リアルに作られているものも多いですが、
やっぱり私は生の木が好き。 

毎日眺めているだけで幸せになれるものが、家にあるだけで、家事も頑張れます(笑)。

f:id:kumikona:20181128075037j:image

(年少の息子と同じくらいです。クリスマスカラーのパジャマ&変顔で失礼しました 笑)

触らなければもみの木独特の香りはしないので(幹を握ると松ヤニみたいなのは付きます。)子どもが匂いを嫌がることを心配していましたが、その点は全然問題はなかったです。

(近くに居ないから…ということもあるかもしれませんね。)

むしろアロマオイルをかけたいくらい(笑笑)。 

お掃除は?葉っぱは落ちる?

これに関しては、想像通りで葉っぱは普通にたくさん落ちます。
でも、ダイニングテーブル脇になので、食べこぼしの掃除ついでに、ほうきである程度掃除できるレベル。
さっと掃除ができるように、ほうきは近くに置いています。

 ( ↓↓↓ このやり方でほうき自体の汚れを気にしなくてよくなりました!)

kumikonakaya.hatenablog.com

 

正直、私は葉っぱが落ちているのが見えてなければ、あんまり気になりませんし(汗)、日中にロボット掃除機も頑張って掃除をしてくれているので、掃除の負担は思ったより少なめ。 

結果的に、買って良かったです。
もともと、家に飾るグリーンは枝物が好きなので、規模の大きい枝物という雰囲気に近いですね。

とはいえ、子どもたちは、とっても大きな絵本のクリスマスツリーとは違うし、憧れるのは自分の背丈より大きいツリー。
「来年は、偽物の大きなツリーを買って欲しい〜!」
ともうすでにねだられています(汗)。 

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ