ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子ども部屋はどのくらいの広さなの?にお答えします

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

小6の長男が個室が欲しいと言い始めたことから、大々的に模様替えをしました。

その様子についてのブログはこちら

 ↓プランニングのこと

kumikonakaya.hatenablog.com

 ↓家具を移動したときのこと

kumikonakaya.hatenablog.com

 ↓アフターのご紹介

kumikonakaya.hatenablog.com

 

「何畳くらいのスペースですか?」
「見た目の感じをもう少し見たいです」

とコメントをいただきましたので、間取り図に畳のラインを書き込んでみました。

f:id:kumikona:20211015113625j:plain

なんとなく、広さのイメージが伝わりますか?

フローリングなので、何畳ピッタリではないかもしれません。

廊下のような、部屋のような、という曖昧な空間が多い間取り。

だから、それぞれ何畳と言いきりにくいのですが、

  • 長男の個室スペース:6畳
  • 娘コーナー:3畳
  • 双子の息子は、ベッドとランドセル収納が別々の場所。もし、ベッド側に集めるなら、2人で6畳。

こちらのレイアウトで大丈夫そうなら、今はカーテンで仕切っている長男のスペースとの境い目に壁を立てるつもりです。

長男の部屋と、双子のランドセル収納との間の通路にも新たにドアを取り付けます。

今は必要のなかったエアコンも個室になるなら、もう1台必要になってきます。

エアコンの寿命が10年〜13年と言われているので、個室はその期間だけで、エアコンが壊れるころには個室を解体したいな…と考えたりもしますが、さて、どうなるのでしょうね。

4人ともが、個室を欲しがるときが来ても、子供部屋の出入り口が2カ所しかないので、単純に3つの部屋に仕切るのは難しい……。(この間取りで若干悩ましいところかな。)

でも、まあ、なんとかなるでしょう(笑)。

こういう悩みも、軽やかに楽しみながら対応していける母でいたいものです。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、クッキーのスノーボールにはまっていて、キッチンクアンターの上に常備されているほど(汗)。私はアーモンドプードルが大好物で、レシピの比率よりだいたい2割り増しでバランスを変えてしまいます。ほろっと感は減って、ザクっとした食感は、本家のスノーボールじゃないんだけど、私も家族もその方が好きなのです。ほろっとしたスノーボールが食べたい時は無印良品へ♡