ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

小6息子の個室化計画!3カ所の家具の大移動をスムーズにした計画表

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

長男個室化計画の続き、今回は引っ越し編です。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

今回の個室化計画をするにあたり、3カ所(だいたい3部屋)分の家具や物を、丸っと移動させなくてはいけません。

家族皆で、意思疎通しながら動かしていくとなると、事前の計画は必須ですね!

これをやっていなかったら、家族間でいがみ合いがでてきてたかもしれない…と思うほど。

f:id:kumikona:20211008123626j:plain

一人では動かせないものも多いし、何人かで作業を分担するとなると、常に指示を仰ぐ状況では、聞く方も聞かれる方もしんどいはず。

なので、最初に進め方を共有しておくことが、お互いにイライラしてしまう状況を減らすにも効果的でした。

f:id:kumikona:20211008131726j:plain

お仕事用ではないのでメモ程度で

リーダーの息子が

「最初に、ベッド解体するかな〜?」
「いや、本棚が先か?」

と、頭の中をグルグルしながら、決めてました。(私はアシスタントとして書記係を)

f:id:kumikona:20211008144857j:plain

夫に説明していました

実際は、途中で先にこっち動かさなきゃ!みたいなことも起きましたが、事前に考えてあるから、そこまで大きなバタバタが起こることもなく、臨機応変に皆が動いていたように感じます。

f:id:kumikona:20211008143655j:plain

作業中の様子

リビングに一時的に置かれたものたち。

f:id:kumikona:20211008125839j:plain

大きな家具以外は、ほぼ、子どもたちが頑張って移動

何もなくなった子供部屋。

f:id:kumikona:20211008130028j:plain

ここまでで、1時間〜1時間半ほどでしょうか。

お昼休憩をとって、午後からは家具を配置していきました。

こういうときは、楽させてもらってマクドナルドのテイクアウトでした。(←あまり行かないので、子どもたちは大喜び!今回からハッピーセットを卒業しました。)

まずは、空いたスペースに2段ベッド→1段に組み直し。(余裕がなくて、写真を撮りわすれる)

 ↓ベッドはこちら

kumikonakaya.hatenablog.com

 

本来だったら、1段にするなら、ばらして組み直しが必要ですが、
「また2段に戻す可能性もありそうじゃない?」
ということで、上のベッドを下ろすだけにしました。

参考までに
イケアのノーレダールは、1段使いのときと2段使いのときで、ヘッドボードとフットボードの取り付け場所が違います。(写真でみると、下が高くて、上が低いの分かりますか?)
なので、1段のときは高い方をヘッド側に、低い方をフット側にするのが商品上の設定です。

 

ここまでかなりスムーズで、ほっと一安心!と思ったら、ベッドに座って嬉しそうな娘が一言。

「私もベッドのところにランドセルとか置いて一人部屋にしたい」

なんとなく、予想してた〜〜〜。

そういうこともふまえまして、個室化計画のアフターは次回に♪。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

双子のただいまのブームは指パッチン。ことあるごとに、ポール牧?!ばりに両手でパチパチパチパチやっています。(100回チャレンジとかできそうなレベル)。しまいには、手の指の皮むけてるし…(汗)。さらに、若干クセになってるし、授業中にもやりかねないのが心配です。