ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

キッチンカウンター上の置きっぱなしルール〜片づけ収納ドットコム〜

秋になると食べたくなるのが栗。

「マロン」「栗」の文字を目にするたびに、

「あ〜!食べたい!」

と心の中でさけんでしまいます(笑)。

そんなとき、お義母さんがプレゼントしてくれたのが「MR.CHEESECAKE」のマロン。

f:id:kumikona:20211015134635j:image

冷凍のままでもいいし、半解凍しても食べられるケーキですが、私は断然全解凍。

解凍するまでは、キッチンカウンターにちょこんと置きっぱなしでした。(子どもに内緒で大人だけ食べてます。笑)

そうやって、キッチンカウンターの上には、ついつい、いろんな物が置いてしまいがち。

だから、

「わぁっ!物置状態になっちゃってる!汗」

なんていうことも、やっぱりあります。

f:id:kumikona:20210901103439j:plain

リセットする前の家族皆がやりっぱなしの状態

数日で食べきってしまう物、乾燥待ちの食器なら、置きっぱなしだとしても数日でなくなります。

でも、厄介なのはそのまま居座ってしまう物たち。

理由はいろいろ。

収納場所を決められなかったり、

収納したい場所はあるけど、パンパンで入らなかったり、

なんとなく置いていたり

居座りアイテムが厄介だな〜と感じ始めたら、

どんなキッチンが理想だったを思い返してみます。

こうありたい!なんて、なかなか具体的にするのは難しいけれど

文字として書き起こしてみたり、家族に話しをしてみると、グっとリアルさがおびてきます。

スッキリキッチンだけがいいわけでもない。

片づけが苦手……、

戻すのが大変……、

なら、敢えての出しっ放しもいいじゃないですか?

 

ただし、この2つは違います。

「出しっ放しになっちゃってる」
「使いやすいように出しっ放ししてある」

見た目には、同じ出しっ放しだけど、違いは意図しているかどうか。

出しっ放しが多めのわが家には、3つのルールがあります。

f:id:kumikona:20210901103436j:plain

先ほどの状態からリセットしたらこうなります

 

ルールというより、心がけ、くらいかな?笑

そんなルールについて、「片づけ収納ドットコム」の記事にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

katazukeshuno.com

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

子どもがち4人とも、おしゃべりが大好き。だから、朝ごはんを食べながらも、おしゃべりが止まらない。本当に、朝から元気。4人いるから賑やかしいわけではなく、賑やかしい4人が揃っている。音に敏感なタイプだったら、騒音レベルかもしれない。私でも工事中レベルに感じます(汗)。