ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

朝のキッチンリセット!ビフォーアフター

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

先日の朝のキッチンです。

日々、リセットするといっても、この程度(笑)。
出しっぱなしにしているものはたくさんあります。

f:id:kumikona:20210901103436j:plain

 

ちなみに、リセットする20分前の状態はこのような状態。

f:id:kumikona:20210901103439j:plain

これは、まだ少ない方かな(笑)。夜だと、この倍以上かも。シンクの中は山盛りだし、鍋ももっとあるので(笑)。

こんな感じ↓で、定位置に戻していきます。

f:id:kumikona:20210901104529j:plain

再度、リセット後。

f:id:kumikona:20210901103436j:plain

生活感はありますが、普段生活する上では、このくらいのリセットで十分です。

来客となると、もう少し、しっかりリセットしますが(笑)。実家から送ってくれた大量のさつまいもとかぼちゃは1週間で消費するよ!かぼちゃは冷凍庫行き。

 

子どもがいるし、使うものもたくさんあるので、そこまで毎日片づけを頑張らない!

そう割り切ってしまうと、多少出しっ放しにしていても、自分に甘くしてあげられて(笑)、メンタルヘルス的にもよい♡

 

基本的には、敢えて出しっ放しと決めたもの以外は、全部収納の中におさまる量にすることは、常に意識しています。

だって、キッチンって、使うものだけに絞ると、ほんとうに日々の片づけが楽ちんになるんです。

日々使わないものも持っていますが、ファミリークローゼットに収納したりもして、キッチンにはよく使うものを。

ライフオーガナイザーになる前は

「キッチンに関係するものは、なんでもかんでもキッチンにおくべし!」

と、思っていたから、収納はパンパンだし(溢れまくっていたし)、何をどこに収納するのかのゾーニングもめちゃくちゃ〜。

で、あっちこっち動かないといけないから片づけに時間もかかる…

出すのもしまうのも面倒…

そして、日々の片づけに疲れていろんな場所に山ができる…

みたいな…。

まずは、

どんな動線で動けたら気分が良いか?

で大きくゾーニングが決めて、

その場所に収納できる量の必要なものを選ぶこと

を常に考えながら、今でも細かく微調整しています。(物は変化してきますしね♡)

来週はオンラインでのキッチンの片づけサポート。

しっかり務めたいと思います!

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

生理前はどうも、メンタルが不安定になりますね…。ブログもなんだかグチっぽくなる傾向が(汗)。でも、これから子どもたちが思春期になり、私より、子どもたちのメンタルが不安定になることも多くなると、私のフラットさって大事ですよね。先日、TVで「博士ちゃん」を見ていたのですが、そこで久々に見た沢口靖子さん。(ドラマを見ていないので。)なんでしょうか?あの優しすぎる雰囲気。「お母さん、沢口靖子を心掛ける!」としばらく装ってみたのですが、あまりのギャップに笑われました(涙)。