ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

シンクのビールの空き缶は誰が捨てる?夫とのギャップ

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

お酒があまり飲めない私たち夫婦。

f:id:kumikona:20210721124710j:plain

甘党(笑)。

なので、晩酌をすることはほぼなかったのですが、最近、ノンアルコールビールを飲むことが増えました。(毎週末、一緒に夕食を食べている下に住む両親が少し置いていくのです。)

飲んだ後の空き缶、飲んだ方にどこまでやって欲しい?

カウンターにポンと置きっぱなし?
洗って伏せるくらいはする?
缶をつぶしてゴミ箱に入れるまで?

わが家では、夜の食器洗いは基本的に夫が担当してくれているのですが、空き缶はいつもカウンターに置かれていて…。

洗い物ついでに、缶も洗ったり捨てたりしないのかなぁ?
当たり前のように、私がゴミ箱に入れると思ってるのかなぁ?…ともやもや。

それを、ふと、夫に話してみたんです。
ついでに、自分で出したゴミは自分で捨てて欲しいとも。

すると、

「え、いつも捨ててるけど?」

なんと〜⁇⁇
いつも〜⁇

天と地ほどのギャップに衝撃を覚えました。
でも、そんなものですね(笑)。
結構やってると思ってるのです。お互いに(笑)。

もしかしたら、私も自分ばかりがやってると思い込んでるのかもしれないなぁ、なんて思い直したりね。
(いや、8割は放置されてると思うんだけどな…)

でも、話すまでは、ギャップがあることすら、気が付けていなかったわけで、そのギャップが共有できただけでも、嬉しい。

これからは空き缶がカウンターにポイっとされること、少し減るかな〜?(笑)。

(ブログのネタできたねと言われる 笑)

 

  ↓最近夫が飲んでいた微アルビール。一口いただきましたが、これを飲むならビールを飲みたいと思ったのは、お酒を普段飲まないからなのか…。

www.asahibeer.co.jp

 

以前、勤めていた会社の方がこんな話をしていて、えーっ!と思ったことがありました。

「毎日、家でビールを飲むんだけど、外で飲んだ日は(飲んで帰ってきたことが)奥さんにバレないように、1缶まるまるシンクに流して置いておくんだよね〜。」(奥様は寝かしつけと同時に就寝していて、朝、空き缶をみるのが日常だそう。)

ん?まって⁈

それって、空き缶は奥さんが洗って捨てるってことが当たり前だと思ってるんだよね?

そこに引っかかって、一緒にいた方(既婚女性)と突っ込んだ記憶があります(笑)。

もちろん、ビールがもったいない!とも。

 

「自分で出したゴミは自分で捨てる」

物によっては、自分で捨てられないものもあるとは思いますが、食べた後に出るゴミくらいは捨てて欲しいな、と思うのはゆとりがなさすぎでしょうか…(汗)。

でも、何も言わずに、誰かが代わりに捨てていたら、「ゴミが出ていてそれを捨てる」ことを意識することすらないのかもしれません。(昔の私 笑)

まずは、知ってもらうことから。ね♡

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

夏休みに持ち帰ってきていた朝顔。枯れずに、無事に学校に持っていけそうです。ベランダが灼熱&室外機の熱風で過酷なので、植物を育てるのが難しいから、心からホッとしています水やりも、毎日やらない日もあったんですが、そこは双子。どちらかが気が向いた時に2つの鉢にまとめて水やりをしているから労力は半分。双子のお得なところですよね…笑。