男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

”親子が楽に片づけられるしくみを提案”ライフオーガナイザー 中矢くみこ

大掃除のお助けマン!はこの2つの技で楽々!

こんにちは。

とうとう、明日で今年も終わりですね。

 

わが家の4人の子ども達も下が3歳になり、できることも増えてきたので、家族全員での大掃除をスタートさせるには良い年かも!と思い、初めての家族全員での大掃除をしました。

(いつもは休暇とともに帰省するのが常だったので、ちょこちょこ掃除だと大掃除の感じもあまりなく…)

 

やる事を事前に書き出し、担当も決めた当日の朝。長男がリーダーとなり、下の子どもたちに喝をいれながら(笑)しっかりとやり終えました。

 

そんな今回の大掃除の私のお助けマンはこの2つ。

 

  1. やる気アップの人参作戦
  2. ほうき+替えシート

 

やる気アップの人参作戦

f:id:kumikona:20171230142754j:plain

仕事に合わせてポイントを決めて(長男からの交渉もあり 笑)から、スタート。

やり終えたら長男が丸を書いていっていました。

最初のご褒美は大衆温泉。

次のご褒美は温泉で楽しむ為の400円(長男)やアイスや牛乳(下の3人)。(普段は絶対に買わないので特別感はあったはず・・・)

ご褒美を2段階に分けたのもモチベーションアップにつながっていました!と言いたいところですが、長男以外は人参がまだまだ遠すぎる先(夕方のお風呂より今!)だったみたいで人参に向かって走ってくれませんでしたが 笑。

でも、長男の「家族全員で温泉に行きたい!」という必死の優しさで下の3人をフォロー。一生懸命ポイントがつくようにできる仕事を考えて、さらに手取り足取り教えながらポイントを稼いでくれました。そんな頑張りで夜、無事に家族全員でお風呂に行くことができ、みんなほっこりできたのですが、私としては長男の優しさ(さみしがり屋だから?)を見れたのが一番嬉しくて表彰状授与をしたいくらいでした。(拒否されましたが 笑)

オールマイティ⁈な『ほうき+替えシート』

壁やカーテンレールの掃除をついついサボりがちでしたが、最近始めた『ほうき+替えシート』を今回ハタキがわりに使ってみたら、なかなかの使い心地!

※「ほうき+替えシート」についてはこちらの記事

 

脚立や椅子を使わなくても天井付近まで届く事に、身長の低い私には感動すら覚えました 笑笑f:id:kumikona:20171230142745j:plain

(手が届かないカーテンレールの存在がぐっと身近に感じた瞬間)

f:id:kumikona:20171230142739j:plain

 ほかにもこんな場所に使いました

 ↓↓↓インスタグラムで紹介しています。

www.instagram.com

 

 

思った以上にお気に入りになった「無印良品」のほうき。

シンプルな見た目に加えて、ちりとりとセットでもコンパクトにしまえて、主張しすぎないところが良いのですが、今回の大掃除で掃除の汎用性もあることが分かりました。

マキタの掃除機の便利さには勝てないかもしれませんが(家族会議で今の掃除機が壊れてからでいいんじゃないの?と言われて早数年。。。)、痒いところに手が届く上にお手頃価格、そして音を気にしなくてもいいのでいつでも掃除できる、そんなところが掃除は少し苦手な私にとっては救世主になったのでした。

 

来年の大掃除は新しい家での大掃除。

掃除する範囲が広がるのはいまから心配です。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!