ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

冬休み!学校から持ち帰った学用品の定位置を作ってみた。

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

小学2年の長男は冬休みに入りました。

そこで、今回から、一時的に持ち帰る学用品をこの引き出しに収納してみました。

f:id:kumikona:20171222145326j:plain

「無印良品」PP衣装ケース引出式・小 宅(V)約幅40×奥行65×高さ18cm

ここは、もともとオムツを収納していた場所(双子が自分でも取りやすいように)。

でも、最近では寝る時だけしか使わなくなり、別の場所でも問題なさそうなので、学用品の一時置きスペースとして優先させてみました。

 

1年生の頃からピアニカが大きくてイマイチいい感じに収まらず、さらに今年から絵の具セットも増えて、なかなかいい置き場がないなぁと思っていました。

 

 それに加えて、布団や洗濯物の量も多いので、同じ空間にあるとホコリもすごい。。。涙。(常に空気清浄機は稼働してますが、そんなの意味あるのか?くらいすごい。。。)なので、長期休暇の時の置きっ放しによるホコリも気になっていました。(常にはたきでホコリを取ってれば大丈夫なんですが…)

でも、引き出しの中なら大丈夫。

 

たまたまですが、お道具箱とピアニカを積んでもギリギリ収まりました。

(音楽室セット?(教科書とバッグ)を敷くと、本当にギリギリ・・・)

f:id:kumikona:20171222145317j:plain

通知表などは教科書と同じところに、通知表用のクリアファイルに入れてしまいます。

 

引き出し活用の使い勝手は、なかなか良いようです。

とはいえ、フル稼働している引き出ししかない場合は、このためだけにスペースを空けるのは難しいかもしれませんが。。。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!