ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

若松を飾る 今年はお世話になりました 来年もよろしくお願いいたします

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

お正月飾り飾られましたか?

今年は久しぶりに、若松を買ってきて、自分で和紙を巻き水引を結びました。

簡易版の門松といったところでしょうか。

f:id:kumikona:20191228170405j:plain

我が家には門はなく、玄関ドアも家の真ん中についているわけではない…。
飾る場所があっているかわかりませんが…。

 

今年のブログはこれが最後になります。

振り返ってみると、今年は雑誌(ESSE5月号)に掲載していただいて、その記事がYahooニュース見たよとお声かけ頂くことが多くてビックリしていました。

片づけのサポート講座は去年よりは少なめでしたが、お客様との出会いはとてもありがたいものでした。(ご新規の方も来年のご依頼お待ちしております!)

後はオンライン記事。書くのが苦手だけどやってみよう!とトライした「片づけ収納ドットコム」「マイナビウーマン子育て」も2年?3年?たち、地道ですが、記事を書かせて頂きました。

後は、日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントin愛知で登壇させてもらったり、PTA家庭教育セミナーで講師もさせていただきました。

こうやって書いてみると、なんだか頑張った年のようですが、正直、気持ちが上がらない年だったんです。

今までは、そういう気持ちでも「目標・目的に向かって進む」みたいなタイプでしたが、今年は自分と向き合うタイミングなのかもと、ちょっとペースをかえてみた年でもありました。

なので、いまさらですが、今年の漢字は「」。

先を見て、今がないがしろになってしまうのは違うなと、仕事の今家族の今自分の今に向き合うことをとても意識した1年でした。

今日から保育園もお休み。子どもたち4人と一緒に、ご褒美の『日帰り天然温泉』(車で数分の 笑)に行けるように大掃除がんばります。

f:id:kumikona:20191228075754j:image

(小学生組は3つ、保育園組は2つの札を掃除すると、お風呂後に牛乳がついてくる!とポイントアップ制度も作ったし。昭和な感じかな 笑)

インスタは更新すると思いますので見ていただけると嬉しいです。

↓今日の投稿

https://www.instagram.com/p/B6mNEkoAXmX/

・・壁面収納の壁を手紙スペースに。・100円ショップでスチール定規を購入してそれを棚の縦棒?にマステで貼る。・クリップには磁石がくっつくからテープで止める必要がなく使えます。(2.3枚目)・冬休みの宿題の答えを持ち帰ってきたのでここに預かっておきました 笑笑・さて、これから大量の洗濯物をしてぐっちゃぐちゃになってるリビングを片づけますか…大掃除はその後かぁ…体力が全くなくなってるからできるかな…膝もヒアルロン酸注射3回終わったけど、痛いままだし…

 

皆さまが良いお年を迎えられることをお祈りしております。

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain