ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

今年のキーワードは「大切に」

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、毎年、私は今年のキーワードを決めていて、ここ2年間は「笑う」でしたが、今年は「大切にする」にしようと年末に決めました。

f:id:kumikona:20200107104024j:plain

子どもが生まれてから10年。
今では4人の子どもも4年生〜年中になって、いろんなことが自分でできるようになりました。

f:id:kumikona:20200107104533j:plain


昨年、急に感じた時間の余裕

今までは隙間時間というものがなく、これをやったら次はこれ、と数珠つなぎのような過ごし方でしたが、それが急に変わった感覚がありました。

そんな余裕がない中で、ついつい横に置いてしまっていた「大切に(丁寧に)」という気持ちや行動も、今年はしっかり取り戻していきたいと思います。

もちろん、ものだけではなく、人とのつながりであったり、家族との向き合い方、時間の使い方など、広い範囲で「大切に」というキーワードを胸におきながら1年過ごしていくつもりです。

 

「今年の目標」をたてるとなると、ちょっと大変そうと横に置いておきたくなりません?

でも「今年の一文字」ならぬ「今年のキーワード」を決めるくらいならどうでしょう?

何をするにおいても指針となるものがあると、前に進みやすくなるもの。もし「目標を決めるの面倒だなぁ」と思われるなら、キーワードを一言、決めてみてはいかがでしょう。

(余談ですが、去年に引き続きチェックした「しいたけ占い」2020年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL(私は書籍の方も読みましたが)今年も面白かった!←面白さ求めてない⁈。占いって結構キーワード出てきますよね。なので、そういうところからキーワード拾って決めても良いと思いますよ!)


それでは、今年もみなさまにとって良いお年でありますように。
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain