ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【掲載】片づけ収納ドットコム〜ほうきの可能性を広げる!〜

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

時間を生みだす片づけ・収納のコツをライフオーガナイザー®︎がお伝えしているウェブマガジン『片づけ収納ドットコム』。

katazukeshuno.com

担当の記事が配信されています。

f:id:kumikona:20190210120351j:plain

 

紹介したのは「無印良品」のほうきにフロアーシートを合体するだけで掃除がグン!とラクになっている、わが家の合わせ技について。

【「無印良品」のほうき+フロアーシート!砂や髪の毛が抜群に掃除しやすい合わせ技とは⁈】
 ↓ ↓ ↓
katazukeshuno.com

 

実は、毎月記事の内容について話し合いをしている編集会議で『隙間掃除』の話題がでたときに提案したもの。
なので、今回、想像以上に反響をいただけているのが嬉しく思っています!

 

インスタで質問もいただいたので、ブログでもご紹介しますと……

f:id:kumikona:20190220094753j:plain

そう、フロアーワイパーを使うときは、シートの素材感などはかなり重要なポイントになりますよね。
でも、この「ほうき+フロアーシート」の場合は、なんでもいい気がしています。
(あ、そもそも、そこまでこだわりもないタイプということもありますが…汗)

f:id:kumikona:20190220094757j:plain

 

今回、記事でご紹介したときに使っていたのは、ド・定番の「クイックルワイパー 立体吸着ドライシート」ですが、ダブルクリップで挟むだけなので、なんでも合体は可能だと思います。

www.kao.com

 

このシートは「さすが、立体吸着!」ということで、ゴミの掃除のしやすさは抜群!なのですが、ほうきからシートを外すときに、ほうきの毛にシートの「ふわふわ」がややくっついているので、メリメリっと取り外すイメージ(分かりますか…)が嫌だなと思われる方には、もっと毛羽立ちの少ないシートの方がいいかもしれません。

わが家では、クイックルワイパーを使ったり、ドラッグストアの手頃なものを使ったりと、あまりこだわらずに使っていますが、100円ショップのだったかな?シート自体のサイズが若干小さめのものもあるので、それだと、ほうきがシートからはみ出やすくなってしまうので、知らずに買ってしまったときは「ちっ!」と思っちゃいますよね(笑)。

シートがお高いと、気軽にシートを交換しなくなっちゃうので(笑)、コスト的にも交換するときに「もったいない…」と思わないものをセレクトすることも大事ですよね。

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>