ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家を建てる・リフォームするなら必見!収納メーカー「南海プライウッド」の推しポイント

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

普段の片づけサービス以外にも、収納建材メーカー「南海プライウッド」名古屋ショールームで、ご案内スタッフとして、片づけ収納のアドバイスなどをさせていただいていただいています。

ショールームは全国で4ヶ所。

香川(本社)、東京、大阪、名古屋です。

私が所属する日本ライフオーガナイザー協会が、全面的にショールームを監修していますので、各地域のショールームには、最低1名のライフオーガナイザーが常時勤務しております。

スタッフの中には、片づけ収納のWEBマガジン「片づけ収納ドットコム」のライターも。

東京は、もんちゃんこと門傳奈々さん。

大阪は、たみーちゃんこと田宮絵里さん。

そして、名古屋が私。

ということで、日々、ショールームでご案内していることを、お近くにショールームがない方にもご紹介しよう!と座談会をしまして、3つの記事にまとめました。

 

ショールーム1番人気。みんなが真似する掃除用具入れ

ひとつめの記事は、掃除用具入れ。

家づくりのときは、優先順位があまり高くない収納スペースかもしません。

ただ、日々、掃除がしやすくなると、さっと掃除ができたり、家族みんなが掃除をするようになったり。

環境の影響は、意外と大きいんですよね。

こちらは名古屋ショールームの掃除用具入れ。汚れやすいダイニング、キッチン、洗面所へのアクセスが抜群です。

さらに、掃除を少しするようになったら、それがきっかけとなって、次は、他の家のことも自然とやることが増えていくかもしれません。

東京ショールーム。撮影:門傳さん

東京・大阪・名古屋、それぞれのショールームごとに、掃除用具収納の

  • 設置している場所
  • 収納方法

が異なっています。

なので、いろいろなやり方を知っていただくと、ご自身やご家族がどういったものだと使いやすいのかを考えるヒントになると思います。

 

katazukeshuno.com

 

打合せ希望NO.1。クローゼットのシステム収納

 

ふたつめは、クローゼット収納です。ショールームにお越しになるかたで、いちばんよく、打合せをさせていただく場所でもあります。

ライフオーガナイザーの一押し!として、

  • システム収納を取り入れなくてもできる
  • お子様がいるご家庭でヒントになる

そんなアイデアを3つご紹介しています。

3拠点(左から東京・大阪・名古屋)のクローゼット収納の前で。写真構成:門傳さん

自分の服の衣替えも大変なのに、子ども服の衣替え、さらに、お下がりの管理まで、洋服を管理する時間や手間、そしてパワーはかなりのもの。

お洋服が好きで、こういう管理も好き!なら、いいのですが、私はできるだけ、時間も手間も最小限になってほしいことのひとつですね…。

大阪ショールームの「ノエル3」というシステム収納。撮影:門傳さん

子どもがいる家庭でクローゼットの収納を考えるとき、切っても切り離せないのが

  • お洗濯事情
  • 衣替えの仕方
  • お下がりの量

などなど。

その方のライフスタイルにあわせて、どんな収納方法を選んだらいいかも変わってきます。クローゼットの広さやお洋服の数にもよりますが、ぜひ、チェックしてみてください。

 

katazukeshuno.com

 

ライターが真似をした!ショールームアイデア3選

3つ目は、3名のライターが自宅でも取り入れたショールームのアイデアの紹介です。

東京の門傳さんは、アクセサリーの収納。

大阪の田宮さんは、ワークスペース。

私は、玄関収納に取り入れたものです。

取り入れたアイデアの前で。写真構成:田宮さん

門傳さんのアクセサリー収納は、楽ちんなのにおしゃれ。

田宮さんが作った、時間が有効に使えるスキマ時間コーナーは、新築・リニューアルを計画される方のヒントにもなりそうです。

わが家は、玄関の傘収納と横の空間を使いやすく、壁面固定の金具を取り付けたものです。(まだ、どこにも紹介していませんでしたが。)

 

katazukeshuno.com

 

収納のことがメインでの記事3本。

新築リニューアルをお考えのかたは、ぜひ、ショールームまで足をお運びください。

  • 間取りの考え方や
  • 収納サイズと収納できる物量のイメージ
  • 収納テクニック

など、間取りが決まる前に来たかった、とおっしゃる方が多いです。

ショールームに来られないかたも、各ショールームのバーチャルショールームもあるので、チェックしてみてくださいね。

来場の際は、こちらからご予約を。

私のご案内を希望される方は、インスタのDMLINE、お問い合わせフォームより、連絡しやすい方法でどうぞ♪

 

この流れで、告知も。

南海プライウッドの名古屋ショールームの場所をお借りして、小学生親子対象の片づけ講座を開催します。(数年ぶりの開催です)

〜〜〜〜〜

\親子で学ぶ/あいうえおかたづけ講座

日時:2024年3月2日(土)
   10:00~12:00

定員:小学生の親子4組

詳細、お申し込みは以下のリンクまでお願いいたします。

>>>あいうえおかたづけ講座

〜〜〜〜〜

かるたや漫画をつかって、楽しく片づけを学べます。

講座後は、南海プライウッド様のご厚意により、ショールーム見学もしていただる特典付き。

場所の関係上、定員が4組と少なめですので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

当たり前にできそうなことが
頑張らないと難しかったり
頑張ってもできなかったり。
人にフォーカスして
その人が、楽に暮らせるように
時間・空間・仕組みを
最適化するサポートをします。

オンライン相談もご利用できます
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

先日、子どもたちと「君たちはどう生きるか」を観てきました。子どもたちは1回目でしたが、私は2度目。夫は3回目。笑。朝イチの映画だったので、お昼には家に帰ってきてまったり。中2の長男も、映画は好きなので、一緒に出かけてくれます。家族揃って出かける機会がグッと減って、数年前に先輩方々から聞いていた子どもとの距離感が、わが家にも現実味を帯びてきています。1日1日の子どもとの時間を大切に。