ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家事時間に追われている感覚になったときに考える3つのバランス

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

わが家では洗濯したタオルはたたまないスタイル。

たたむ暇すら惜しい数年前から、ゆとりがでてきた今でも続いています。

毎日、20枚ほどのタオルを洗濯するのですが、もしたたむのに1枚5秒だとすると、100秒。収納する時間も含めると4分はかかりますよね。

だけど、たたまない今は、収納するまで10秒。

1ヶ月で考えると、50分→5分。約45時間も違うのです!

時間が生まれるうえに、「たたみたくないなぁ」というストレスもゼロ。

ただ、その代わりに、たたまなくてもすむ収納スペースは必要になってきますが。

(枚数が少ない場合は、収納スペースはあまり変わらないかもしれませんね)

カゴを引き出さずに収納するためにこの空間も重要

どんなバランスなら納得できる?

 

常々考えているのは

  • 時間に追われないように
  • 家事のストレスを減るように

ということ。

家事があまりすきではないからです。

そのためには、家事などの、やることひとつひとつを

  • 時間
  • ストレス
  • 収納スペース

で、どんな兼ね合いでバランスをとる?

どれを優先して、どれを妥協する?

とふわっとだけど、考えていて。

しっかり納得できると、日々の満足度が上がっていく(不満を減らせる)気がしています。

とはいえ、「これはどれも妥協したくない!」ということがあるときは、他のことで調整したり。

頑なにならず、暮らし全体でみていくことも大切にしていきたい。

ちなみに、今は、「タオルは絶対にたたむもんか!」と思っているので、時間とストレスを最小限にできる方法を選んでいますが、子どもたちが大きくなり、家には夫婦だけ、タオルも数枚しか洗濯しない、となれば、多分、いい感じの見た目や丁寧さを欲して、「ホテルだたみ」なんかもやっちゃってるかも。

お楽しみは10年先かな。笑

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

当たり前にできそうなことが
頑張らないと難しかったり
頑張ってもできなかったり。
人にフォーカスして
その人が、楽に暮らせるように
時間・空間・仕組みを
最適化するサポートをします。

オンライン相談もご利用できます
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、インスタでみた、ヘラで混ぜるだけのフォカチャが美味しそうで作ってみたんです。発酵時間がかかるから、出来上がるまでに半日かかるのだけど、手を加えるのはほんの数分。そのままよりピザ味にと、チーズや具を乗せてやいたら大好評すぎました。娘も、止まらない〜!、長男も冷めても温めたら焼きたて感出てうまいよ!なんて。みんながおやつどきに喜んで食べてくれることがうれしくて、自宅仕事の日に、3回も連続で作っている今日この頃。次は、子どもたちの好きなしらすピザ風でハーフ&ハーフにしようかな。(小麦は痒くなっちゃうので控えてはいるのだけど、やっぱり美味しいね…)