ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

2024年新年の挨拶と石川県で過ごした年末年始

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

2024年。
新年、初めのご挨拶申し上げます。

仕事始めの日には、まずは氏神様へご挨拶に。

 

 

金紙に青で「夢」。いつも「夢」という文字が書かれているのですが、今年は、艶やか。

 

 

1年の幸せが願われている気がしました。

そして、参道にある老舗和菓子屋さんで、酒饅頭を。皮がむっちり。

 

 

香ばしい香りだけどスッキリとした、地元(石川県)の「丸八製茶場」の加賀棒茶でいただきました。

 

www.kagaboucha.co.jp

 

今年の年末年始は石川県の実家に帰省していました。

令和6年能登半島地震のとき、実家は震度5弱の地域。かなり揺れたものの、怪我などはありませんでした。いとこは海の近くなので、津波警報で避難したという話も。

余震があるたびに、能登では、この震度5レベルの大きな揺れが何度も繰り返していることを考えてしまって、だけど、何もできない不甲斐なさや、申し訳ない気持ちがあふれてしまっていました。

年始は、妹の誕生日や、姪っ子ちゃんの誕生、そして、実家の愛犬の死、と身近でも感情が揺れることが相次いでありました。

いろんなことを考えだしてしまうと何も行動できなくなってしまう…。

だから、今の素直な気持ちを大切に、そのときできることを大切に。

どんなことができるか考えて、考えて、結局何もできなかった、と後悔しないように。

被災地の方が、穏やかに過ごせる日々が、できるだけ早く訪れることを祈っています。

 

最後に、今年は、ADHDと片づけについても、もっと綴っていけたらと思っています。

それでは、改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ

 

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

当たり前にできそうなことが
頑張らないと難しかったり
頑張ってもできなかったり。
ひとりひとりに合わせた
時間・空間・仕組みは
知ることで手に入ります。
まずは、ご相談を。

オンライン相談もご利用できます
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

2回目のジブリパークに行ってきました。ジブリ大好き家族なので、中2の長男も一緒に。小さい頃は興味のなかったぬいぐるみが、いまになってブームに。動物園、恐竜博物館、もれなくジブリパークでもぬいぐるみをお土産に買っています。もちろん、自分のお小遣いで。みんな自分のお金で買うんだけど、全財産をぬいぐるみに使うって…。価値観の違いとはこういうことね…。ちなみに、今回買っていたのは、トトロ・ヤックル・うごくだるまです。