ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【片付けの準備】「好きアイテム」の写メしてみませんか?

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

片づけの仕事をしている私が言うのもなんですが、日々過ごす中では、片づけなんて後回しでいいと思ってます。

多少、散らかっていたって、生きてけるし(笑)。

 

だけど、なんか「片づけなきゃ…」と気が焦るときは、なかなか、その気持ちが離れなくて、他のことにパシっと向かなかったり…。

 

そんなときには「家の中の写真」を撮ってみます。

これ、大したことじゃないのに、いざ片付けるときの準備になるんですよね。

 

被写体1はビフォー写真!

ひとつめは、現状の写真です。

「写真を撮って現状を客観的に見る」のは有名だけど、

意外とやらないの(笑)

写真に撮ると、目で見るより色んな物が映っちゃうから、

あぁ…ガチャガチャしてるな…とか、落ち込むしね。

だけど、何年後か、片づけた暁には、その写真は宝物級の写真になりますよ!

 ↓ ライフオーガナイザーになる前の6年前の物置部屋です

f:id:kumikona:20200408143748j:plain

 

リセットしたらスッキリ〜なお宅もアフター写真を日々撮ってみると、見返すのが楽しかったりね。

片づけのプロですが、自宅のリセットはやっぱり面倒…。やる気を出すためにビフォアフター写真を撮ったりもします

kumikonakaya.hatenablog.com

 

被写体2は好きな物!

2つ目は、好きなものの写真。

自分の身の回りには、どのくらいお気に入りのものがありますか?

片付け始めるときに、進めやすいのは捨てる物を探すこと。

物を捨てると、一時的に見た目がスッキリしますし、

捨てるかどうか迷ったら、「本当にいる?要らない?」と脳内ぐるぐるして考えることで片付けが進むこともあります。

 

ただ、「捨てる」ばかり考えていると、やっぱり、心がすり減っていく気がしてね…。

片付けていって、どんどん物を捨てていったして、お気に入りのものばっかりになった!と思えたら、片付けの苦しさも少し減らせると思ってるのです。

片づいた先の「気持ちがいい」には、好きなものに囲まれてること。

なので、「要らないものを探し」をするなら、それプラス、「好き・大切なもの探し」もしてみませんか?

ということで、100個の”好き探し”

   ↓物をしまいに行くついでに、携帯を持ち歩いて、そこにある好きなものを撮った写真です

f:id:kumikona:20220111115444j:image

 

写真を撮るときのポイントは、好き度・大切度

100%以上のものだけです。

80%くらいのものは、残りの20%はなんなのか?、理由を考えてみると、次のもの選びに活かせます。

「本当は〇〇が欲しかったけど、予算オーバーだから代用品で…」
「本当は〇〇が欲しかったけど、どうしても今必要で在庫がなかったから…」

他にも、

本当は〇〇が欲しかったけど
・子供が小さいから壊れてもいいものにした
・家族に反対されて、妥協した
・とりあえず買いやすかったから
・衝動買いでその時は好きだと思った

など、ね、いろいろあると思うけど、この

脳内ぐるぐるのクセがつくと、買い方変わりますよ!

 

撮った写真はひとつにまとめて見れるように

写真はね、やっぱり見ることが前提。

 ↓前回のブログでも書きましたが

kumikonakaya.hatenablog.com

 

だから、撮った写真はフォルダなどに分ける一手間を。

写真アプリ内で管理をするのなら、フォルダを作る。

「ビフォー写真」や「好きなもの」など、名前はなんでもオッケー!

私は、LINEに自分専用のグループを作って、アルバムに保管しています。(写真のデータ量を少しでも減らせるように)

f:id:kumikona:20220111120526j:image

作り方は「LINE 自分1人 グループ」とネット検索すると作り方など紹介されています。

 

「100すて」ならぬ「100すき」。

うん、なんかネーミングは微妙ーー(笑)。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

娘が生まれて、いずれは一緒にお菓子作りをしたいな…なんて、思い描いていたのですが、なかなか興味を示すことがなく小3になりました。が、バレンタインのチョコだけは、型に流し込むのが楽しいのか、数年前からやるように。先日、一緒にセリアに行ったときに見たバレンタインの材料(チョコやスプレーなどね)に、も、興味を示し始め、おお〜今年は流す以外のバリエーションも作り始めるかも!と楽しみになってきました。私も、何作ろうかな。夫はティラミスならバッチリ。チョコ関係ないけど…ココア使うし同じジャンルなはず(笑)。とにかくティラミスが好きで、どんなときもティラミスなのは、楽チンだけどね。