ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【写真のデータ管理】探しやすいフォルダ名は「探すときにつぶやく言葉」

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

年初めには、今年も山に登れるといいなと、いくつかの山を思い浮かべるのだけど、今年は新たにひとつ増えました。

群馬県の谷川岳です。

きっかけは、土曜日の朝のNHKラジオ「山カフェ」での、生まれた年の標高の山に登る話。

調べてみると、谷川岳のオキノ耳が標高1977mでした。(1977年生まれです。)

www.tanigawadake-rw.com

タイトルの「写真」がどう関係するか?ですが、

谷川岳をネットで調べると、「あれ?ここ、行ったことあるよね?」となり、

ダイニングチェアの背面にあるアルバムを見てみると、確かに!記念写真がありました!

実は、新婚旅行で水上温泉に旅行に行ったときに、ロープウェイで登ってトレッキングした山だったのです。(渋いでしょ 笑)

f:id:kumikona:20220109124843j:image

当時は、トレッキングにそこまで興味までなかったころ。

行く場所もないから、とりあえず行ってみようかという程度でしたが、「そっかぁ、この山だったんだ〜、運命だねぇ(笑)」と、家族みんなでアルバムを見ながら盛り上がりました。

写真は見てなんぼ。

形はアルバムの必要はなくて、紙焼きの写真でも、データでもいいけれど、

放置していて、あることも忘れてしまったら、残念ながら、持っていないのと同じなのでは…?

せっかく大切に保管するのですから、素早くアクセスできるように。

  • 年号?
  • イベント?
  • 場所?
  • 人別?

など、何かしらのカテゴリーに。

そして、分け方を決めるときは、無意識を意識してみること。

もし、探すときにイベントを思い浮かべるなら、イベントごとに分けておくと、さっとアクセスができます。

 

f:id:kumikona:20220109100913j:image

 

子どもの年齢で探すことが多いとしたら、年齢を書いておいたりね。

結婚15年目の来年は、運命を感じた水上温泉&谷川岳へ、家族旅行してきます♪と断言しておこう。

実現できるように⭐︎

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

先日、小6息子の宿題で「フェアトレード商品」を調べるものがありました。昔から子供をスーパーに連れて行くことをやめたのですが(走り回る・叫ぶなど周りへのご迷惑を考えてつらくなってしまったから)、あぁ、買い物に行かないことでリアルな商品を見せる機会も持たせてあげられなかったな…と。今や、子どもたちにとって、スーパーに行くのは面倒なこと。だけど、生きて行くためには、食品を選ぶ力って大切ですよね。最近は出かけるついでに食品に触れる機会も増やしていきたいのです。