ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子どもの時間割を白黒反転コピー。大人インテリア仕様に

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ダイニングテーブルのスペースに置いている、双子の息子(小1)のランドセルコーナー。

f:id:kumikona:20210905225955j:plain

壁には、

  • 時間割表(水色)
  • 学校に行く前・帰ってきたらすることリスト(白)

が貼ってあります。

私は、色に若干過敏で、いろいろな色が乱雑に目に入ると、どうしても、ごちゃついた雰囲気に意識が向いて落ち着きません。

ランドセルカバーの赤、黄色い帽子、に加えて、手提げ袋、教科書類など、子どもの物って、本当に色が多い。

できるだけ、子どもが選ぶものを尊重できる母でいたい、と思いつつも、やっぱり落ち着かないものは落ち着かない。

ということで、壁に貼っている時間割表などを、カラフル→モノトーンにチェンジしました。

f:id:kumikona:20210914132723j:plain

「時間割」は額に入れて飾った風に(笑)。

「学校に行く前、帰ってきたらやることリスト」は、表裏にそれぞれ書いてあって、クルリン♪と回転させるタイプだから、額には入れられず。

f:id:kumikona:20210914132726j:plain

どちらも、もともと使っていたものを、白黒反転コピーしただけです。(額に入るように、サイズも調整しております。)

こんな感じです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 中矢くみこ《片づけのプロ ライフオーガナイザー》 (@nakaya_kumiko)

わが家のプリンターは反転コピーはできません。

なので、写真の色補正機能で反転させてから、印刷したのですが、それだけのことなのに、見た目のスッキリ効果は絶大です。

帰宅後の息子たちは?というと、変わったことに気がついているのかいないのかくらいの、反応の薄さ(笑)。

興味のないことは、全く目に入らないふたりだから、反応は想像通りだったんですがね。

だから、勝手に変えちゃえ〜ができるのです。

上のふたりだったら、必ず聞くので。

 

ダイニングテーブルは、私がほぼ1日過ごす場所。

少しでも集中力を上げたいので、学用品のごちゃつきを最小限に抑えるためにも、この色を抑える効果、かなりいい感じです。

あ、「男前なインテリアが好きなんですよね?」とよく聞かれますが、色ものは好きなんですよ。だけど、今は子どものものがカラフルなので、インテリアでは、できるだけ使わないしています。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

夏休みが明けて、双子の一人の上靴がなくしていたようです(家でね)。新学期が始まって、2週間たった今、私が知りました。他の靴を履いていたよ〜って、早く言ってよ!ですよね?!(笑)っていうか、そういうのをなくしたくて、持ち帰りのボックスを作ってるのにな…。靴袋だけが悲しげにランドセルの横に置かれております。今日、買いに行こうね!と朝話したら、もう、帰宅時にはすっかり忘れていて、翌朝に「上靴買いに行かなかったね…」って。お母さんは忘れん坊だから、自分のことはしっかり自分で覚えていて、お母さんに声かけてね、といつも言っています。(仕事のことで頭がいっぱいなのもあるかもな。)