ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

早速届いた!すりごま用の器

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

早速、こちらのすり鉢が届きました♡

岐阜県土岐で作られている「SURIUSU(スリウス)」。

f:id:kumikona:20210909174945j:plain

kumikonakaya.hatenablog.com

 

キッチンツールは使ってなんぼ。

ですので、手持ちのアイテム数が多くなればなるほど、私は、使いこなすのは大変になってきます。

たとえ、便利グッズといえどもね。

私は、覚えていられる数が少なめなので、使い慣れたものばかりに手が伸びます。

過去には、存在を忘れられたたくさんのキッチンツールたちが、引出しの奥底で冬眠しておりました。

今は、管理できる数に絞って、冬眠アイテムもほぼないのですが、徐々に潤いも欲しくなるものですね。

昔、手放したすり鉢。

手放したことすら忘れていましたが(こだわって買ったものでもなかったからかな)、大好きな胡麻味噌の味は忘れず(笑)。←父の好物で、わたしが「白ご飯食べたくない」というと、勝手にご飯の上にのせてくるんです。あときな粉も。

この手のひらタイプは、ちょっとすりゴマが欲しいとき用。

f:id:kumikona:20210909175753j:plain

2枚のお皿をすり合わせて、ゴマをすります。

裏のギザギザも可愛らしい。

器のような見た目なので、食卓にも出せますよね。

じゃあ、お皿と一緒に収納する?

それとも、キッチンツールとして収納する?

私は、やっぱりキッチンツールでしょうか。

おろし金と同じ感覚なので、まずは、おろし金と一緒に収納してみて、違和感がないかお試ししようと思います。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

さんすうの「ちがい」という概念がまったく理解できていない双子のむすこたち。「ちがいってどういうこと?」といわれても、「ちがいはちがいなんだよね…」と。きっと、ふとわかるくるでしょう。ということで、100円ショップで買ったドリルをしています。ドリル3Pでゲーム10分チケットがもらえます。長男のころは、お小遣いでした。1P10円。『どっちが強い!』が欲しくて、発売日に合わせて解きまくっていましたね(笑)。