ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子供4人の防災食ストック まずは献立を立ててみる

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

わが家の防災食は、5日分を目安にストックしています。

f:id:kumikona:20200818141543j:plain

3日分〜1週間分の食品が必要と言われていますので、2~3日ほどは冷蔵庫や普段の食品ストックでまかなうつもりでの5日分です。

でも、家族6人分となると、3食×5日×6人=90食!
それも食べられるものが限られる(まずいと食べないとか…)となると、準備するものを頭のなかで考えていても、整理できない上にこんがらがってしまいます。

そこで、まずはメニューを立てることから始めてみました。↓こちら。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

頭のなかでまとまらないときは「見える化」ですね ♪
ただ、上のブログで紹介したように、メニューを決めただけだと、何日分のストックがあるのか分かりくかったんです…。
そこで、さらに、5日分の献立としてまとめなおしました。

f:id:kumikona:20200824135559j:plain

絵で書くほうが、すんなり頭のなかが整理できるのでイラストで。

こうやって献立を立てると、必要なものが一目瞭然。
まとめるまでは大変ですが、把握できるようになると不安もグっと減ります。

写真に写っているレシピは、献立のなかにあるレシピが必要なメニュー。
「献立」と一緒に防災食のストックスペースに置いています。

あえて、絵じゃなくても…とも思うのですが、私は「文字より絵」「白黒よりカラー」のほうがより頭のなかに入って来やすいタイプ(収納のラベルなども同じ)。
なので、ちょっと手間はかかるかもしれませんが、パッと理解できるように、特性を活用しています。
もちろん、子どもたちも、絵や色があるほうが分かりやすいですしね ♪

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ