ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

やっぱりドンタコスは必須(笑)災害用ストックの定番

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

スーパーでは

右手にカート(上下に2つのカゴをセット!)
左手に買い物リスト

が定番スタイル。

f:id:kumikona:20211031154254p:image

リストには食材しか書いてないから、買う予定にはないお菓子コーナーは通りません。

流れで通ったとしても、お菓子たちはスルー。なのに!「ドリトス」を見るとつい買っちゃう…。

献立は1週間分まとめて決めて、食材も週末に約1週間分まとめ買い。(生協で卵・牛乳だけ買っています。)
そして、今は、このブログの用紙↓↓↓は使ってないです。仕組みが定着したから、裏紙にメモするだけでOKになりました。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ドリトス、これ、超美味しい…。

食べ出したら止まらない系の代表格。

基本的に、市販のお菓子はほぼ買わないのだけど、子どもたちも好きだから、安くなってると、災害時用の食品ストックとして買ってしまいます。

f:id:kumikona:20211101095515j:plain

 

ストックがあるときは、書いたい衝動もグっと抑えられるけど、食べちゃったときは、買っちゃうよね…(笑)。

チップス系は空気が多いし、収納するにも、かさばるんだけどね。

災害用の食品ストックには、甘いのと、塩っぱいものをどっちも置いています。

f:id:kumikona:20211101095518j:plain

写真がぶれてた…

ちなみに、

プリン大好き!
シュークリーム大好き!
豆大福大好き!

そんな甘党風な私ですが、実は、普段食べるなら塩っぽいものが好きだったりします。

甘いものは「ハレ」、塩っぽいものは「ケ」、そんな感じかな。

登山のときも、チョコより柿ピー食べたいし、

頂上ではポテチが食べたくなるから、必ず持って行ってます(笑)。

皆さまは、プチご褒美の「ハレ」のお菓子と、「ケ」のお菓子、ありますか?

 

ではでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

実家のベランダでブドウを育てているので、この季節には送ってくれます。Dr.ストーンが好きな子どもたちなので、ブドウで酵母を起こして、パンを作ってみることに。(漫画ではドライフルーツを使ってたけど。)興味のスタートが漫画でも、そこからリアルとつながると楽しいよね。もし、おすすめ漫画&実践のアイデアがあったら教えてください!