ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

ピタゴラスイッチ大好き!レゴデュプロと合体できるアイテムを誕生日に

4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

4人の子どものうち、長男(小4)&双子(年長)の3人が立て続けに誕生日を迎えました。

その中で双子が欲しがったのが、プラスティック製のレールパーツを組み合わせてボールを転がすもの。
ただ、わが家には、いつぞやのクリスマスにプレゼントした積み木がもうすでにあるんです。

www.toysrus.co.jp

↓最後はこれをセットして『♪ピタッゴラスイッチ♪』です。

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

正直、子どもの希望を聞いたとき
「似たような遊び方のアイテムが2つあってもな……。」
と腹黒い気持ちしかなくって(汗)。

でも、ピタゴラスイッチをやりたい気持ちも大切にしたい思いもあったり…。

そんな中で双子の2人に逆提案したのが、「CHTOY」スロープトイ。

レゴデュプロと組み合わせられるんです。

デュプロはこれまでもプレゼントしてきているから数も多め。
「IKEA」SKUBBに収納していますが、もうすこし増やしても収まる余裕もありそうです。

f:id:kumikona:20200522143909j:plain

子どもたちに商品ページを見せてみたら、動物パーツに興味津々。即決でした(笑)

過去に購入したデュプロと組み合わせできるおもちゃ

それにしても、双子のプレゼントはレゴデュプロと互換性のあるアイテムばかり。
アンパンマンブームの時はデュプロと組み合わせられるブロックを。(ブロックの高さが違うので、組み合わせたときに段差ができたりしますが。)

「カーズ」ブームのときには、もちろんデュプロの「カーズ」シリーズ。

レゴ (LEGO) デュプロ カーズ マックの遠征 5816

レゴ (LEGO) デュプロ カーズ マックの遠征 5816

  • 発売日: 2010/06/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー カーズ ピストンカップレース 10857

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー カーズ ピストンカップレース 10857

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

おかげで、デュプロの数も増えて、自宅時間の長い今、4人で楽しく遊べています。
今回の誕生日プレゼントの「CHTOY」スロープトイは170ピース。2人で1箱をプレゼントするので、若干、レールパーツが足りなさそうな気もしていますが、ひとまず楽しんでくれたらいいな。

「おもちゃが増えて困る〜」という時には、互換性のあるアイテムを選ぶことで、ひとまとめに収納できて収まりがよくなりますよ。
全部ひとまとめに収納してもいいよ〜という方に限りますが…。

現在のレゴデュプロの収納については「暮らしニスタ」でも紹介しています。

kurashinista.jp

遊び心地はまたご紹介しますね。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ