ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

4人の子供のものが多い!増やすぎないためにやっていること〜「片づけ収納ドットコム」掲載のお知らせ〜

 

f:id:kumikona:20200209144636j:image

こんにちは。

4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

我が家には4人の子供がいますが、やはり夫婦2人のときとは比べられないほど、子供のものが増えました。

でも、自分が管理できる量は、残念ながら私の脳がパワーアップしない限り増えません(笑)。

管理できない量に囲まれると、頭の中がパニックになるし、とっても疲れます。

今は、1人で自分の持ち物を所有していたときと比べて、ものの量は単純に5倍!ということは、極端な話、1/5の量にしないと、管理できる脳がキャパオーバーしてしまいます。

家全体を見ると物が多めな我が家。でも一人当たりの量はちょっと少なめな気はしています。

f:id:kumikona:20200128135045j:plain

(双子のシーズン中の着替えはここだけ。)

いちばん増えやすい子供のものの代表「洋服」「おもちゃ」「絵本」。

我が家なりに増え過ぎないためにやっていることを「片づけ収納ドットコム」でも紹介しています。

katazukeshuno.com

■洋服は少数精鋭で時間も場所もコンパクトに!

■プレゼントは普段買えない日用品をお願いする

■絵本は借りてくる本で十分だった!

参考になると嬉しいです。

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)
土日祝をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)

f:id:kumikona:20200122110957j:plain

f:id:kumikona:20200122110953j:plain


◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

f:id:kumikona:20200109161439j:plain

f:id:kumikona:20200122111402j:plain