男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

“あきらめ”から生まれた添い寝。同時に4人の子供が『お母ちゃんの隣で添い寝』を解消する寝かた

 

昨日は十五夜でしたね。

我が家でも、保育園から帰ってきた子供達と団子を作りました。

(といっても、スムーズさは全くなく、タネの取り合い、生で食べる、ゆでたくても粘土的に遊ぶ、などで時間がかかり過ぎました。。。)

 

そんなバタバタなお母ちゃん、

今日は、”あきらめ”から生まれた、我が家の(?私のみ)寝かしつけ方法をご紹介いたします。(双子が2歳になる頃までのです。)

 

……………
こんにちは。
4人の子育て中のお母ちゃん、
名古屋在住、くらしの庭 の くみです。

…………… 

 

まずは、写真をと言いたい所ですが、”あきらめ”のお話から。

 

……………………………………

何をあきらめたのか???

……………………………………

 

それは、今まで知っていた寝かしつけ方です。

 

今まで知っていた寝かしつけ方って

・横に添い寝してトントン

・抱っこ・おんぶしながらユラユラ

・耳元で呼吸の音を聞かせる(これはウチの子には、なかなか効き目あります。)

・子守唄

などなどですが、

これって、4人同時には対応できないんです。。。涙

 

うちの4人の子供達は、みんな甘えん坊で私にくっついて寝たいみたいです。

(やっぱり、一人に対しての構ってあげられる時間も少ないからかな)

なので、必然的に2カ所しかない私の両隣を4人で争うことになります。

 

(すべての部屋を暗くしないと誰かが遊びだすので、時間差は無理。。。)

 

そこで、私の母が妹を寝かすときにお腹の上に乗せていたという話を聞き、気持ち的にはのらないものの、お腹の上でねかせる作戦をしてみました。

 

(ここでも、上にのせるのは自分的にしんどいからイヤだなぁ、という想いはありましたが、グズリよりはマシ・・・とあきらめました・・・)

 

まずは、お腹の上に1人乗せ、さらに両サイドに2人、計3人はクリアできました。

でも、それだと1人があぶれる。

結局は、場所の取り合いケンカは勃発しました。

 

そこを解決したのが・・・

 

……………………………………

『木』の字で寝かしつけ 笑

……………………………………

 

f:id:kumikona:20160916043019j:plain

写真のように、私のお腹に1人、股の辺りに一人、両脇に一人づつ。

 (実際は、しょくぱんマンとあかちゃんマンの位置の双子は半うつ伏せです。)

 

さすがに、お腹の上に長男(20kg)がのると息ができなかったので、できるだけ避けてました 汗。

 

そして、この方法、双子が1歳になる前からかれこれ1年以上も続きました。

(最近も毎日ではないけど、まだやってます!)

 

こうなれば、わたしもすっかり慣れたもの。

当初の、お腹に乗せることへの抵抗感はすっかりなくなっています。

 

これで、随分と寝かしつけ時のグズグズ&ケンカには救われました。

あきらめた結果がこれ、なので、ますますあきらめても良いんだ!という気持ちが増しますよね。

 

 

さらに、寝るときに絶対に必要な事、じつはまだあります。

 

…………………

手を握る or 背中さすり

…………………

 

うちの子供達は、背中トントンより、手を握る方が断然早く寝ます。

 

長男は手を握るより、背中をさする方が好きですが、木の字の状態だと手が無理矢理な感じで動きません。。。なので、さすれる状態の体勢に場所移動してすりすりする事も多く、私の母が撫でる方が気持ちがいいと言われます (涙)

 

 

そんなこんなで乗り越えてきたねんねの時間ですが、最近、また新たな問題が発生しつつあります。

 

…………………

最近、またもや困ったが発生!

…………………

 

それは、寝る前の読み聞かせで、絵が見えない!と双子が怒りだした事です。

 

今までは、読み聞かせは長男、長女がメインでした。

なので、絵はその2人だけが見えればよかったのですが、双子も本の絵を見たいと言い出した事で、

 

”私にくっつける位置”

  と

”絵が見える位置”

 

というのが条件に加わりました。

 

双子も2歳だし、読み聞かせもしっかり聞ける様にもなってきたので、『布団の上で座って読む』へ変化しても良いかな、と思うこの頃。

これから色々と試して、落ち着く方法が見つかれば良いなと思います!

 

それでは、4人のお母ちゃんライフオーガナイザー

くみでした。

 

次回は『小1息子が一人で身支度ができる!しくみ』を紹介致します。

  ⇩

小1息子が一人で身支度ができる!しくみ - くらしの庭

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭では親子の皆様個々に合わせてレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ!⇨⇨⇨お問い合わせ先

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com