ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

“あきらめ”から生まれた添い寝。同時に4人の子供が『お母ちゃんの隣で添い寝』を解消する寝かた

こんにちは。
ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

 

昨日は十五夜でしたね。

我が家でも、保育園から帰ってきた子供達と団子を作りました。

(といっても、スムーズさは全くなく、タネの取り合い、生で食べる、ゆでたくても粘土的に遊ぶ、などで時間がかかり過ぎました。。。)

 

そんなバタバタなお母ちゃん、

今日は、”あきらめ”から生まれた、我が家の(?私のみ)寝かしつけ方法をご紹介いたします。(双子が2歳になる頃までのです。)

 

まずは、写真をと言いたい所ですが、”あきらめ”のお話から。

 

 

何をあきらめたのか???

 

それは、今まで知っていた寝かしつけ方です。

 今まで知っていた寝かしつけ方って

  • 横に添い寝してトントン
  • 抱っこ・おんぶしながらユラユラ
  • 耳元で呼吸の音を聞かせる(これはウチの子には、なかなか効き目あります。
  • 子守唄

などなどですが、これって、4人同時には対応できないんです…(涙)。

うちの4人の子供達は、みんな甘えん坊で私にくっついて寝たいみたいです。
(やっぱり、一人に対しての構ってあげられる時間も少ないからかな)

なので、必然的に2カ所しかない私の両隣を4人で争うことになります。
すべての部屋を暗くしないと誰かが遊びだすので、時間差は無理…。

そこで、私の母が妹を寝かすときにお腹の上に乗せていたという話を聞き、気持ち的にはのらないものの、お腹の上でねかせる作戦をしてみました。

正直、上にのせるのは自分的にしんどいからイヤだなぁ、という想いはありましたが、グズリよりはマシ・・・とあきらめる…そんなタイプの私…。

まずは、お腹の上に1人乗せ、さらに両サイドに2人、計3人はクリアできました。
でも、それだと1人があぶれる。
結局は、場所の取り合いケンカは勃発しました。

そこを解決したのが・・・

 

『木』の字で寝かしつけ 笑

f:id:kumikona:20160916043019j:plain

写真のように、私のお腹に1人、股の辺りに一人、両脇に一人づつ。
(実際は、しょくぱんマンとあかちゃんマンの位置の双子は半うつ伏せです。)

さすがに、お腹の上に長男(20kg)がのると息ができなかったので、できるだけ避けましたが…(汗)。

そして、この寝方は双子が1歳になる前からかれこれ1年以上も続きました。

(最近も毎日ではないけど、まだやってます!)

こうなれば、わたしもすっかり慣れたもの。当初の、お腹に乗せることへの抵抗感はすっかりなくなっています。

 

これで、随分と寝かしつけ時のグズグズ&ケンカには救われました。

さらに、寝るときに絶対に必要な事、じつはまだあります。

 

手を握る or 背中さすり どっち?

 

うちの子供達は、背中トントンより、手を握る方が断然早く寝ます。

 長男は手を握るより、背中をさする方が好きですが、木の字の状態だと手が無理矢理な感じで動きません…。なので、さすれる状態の体勢に場所移動してすりすりする事も多く、私の母が撫でる方が気持ちがいいと言われます (涙)

そんなこんなで乗り越えてきたねんねの時間ですが、最近、また新たな問題が発生しつつあります。

 

最近、またもや困ったが発生! 

それは、寝る前の読み聞かせで、絵が見えない!と双子が怒りだした事です。

今までは、読み聞かせは長男、長女がメインでした。

なので、絵はその2人だけが見えればよかったのですが、双子も本の絵を見たいと言い出した事で、
”私にくっつける位置”かつ”絵が見える位置” 

というのが条件に加わりました。

 

双子も2歳だし、読み聞かせもしっかり聞ける様にもなってきたので、『布団の上で座って読む』へ変化しても良いかな、と思うこの頃。

4人の子育て真っ最中!のわが家、これから色々と試して、落ち着く方法が見つかれば良いなと思います!

 

それでは、
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)

料金や内容についてはHPにて記載しております>>>